昨日、節分の豆まき行事を行いました。園児たちは1週間ほど前から鬼がやってこないようにヒイラギやイワシを幼稚園に持ってきたり、新聞紙で作った豆をたくさん用意していました。鬼がやってくると、園児たちは「鬼は外!」と叫びながら新聞紙で作った豆を大きな鬼たちに投げつけ、追い払いました。その後、福の神がやってきて、大好きなお菓子をまいてくれ、みんなで拾いました。園児たちは「少し怖かったけどとても楽しかった。」と話し、とても満足そうでした。

先生、これなあに?イワシとヒイラギだよ。

新聞紙の豆、いっぱい用意したよ。鬼なんかに負けないぞ!

大変だー!鬼が幼稚園にやってきたぞー。

うわー、年長児の部屋に入ってきたよ。「鬼は外!」

年少児の部屋に行ったよ。気をつけてー。

えいっ!鬼は外だよ。みんなの元気に負けて逃げて行ったよ。

うわー。福の神がやってきたよ。「福は内!」

お菓子いっぱい降ってきたよ。うれしいなっ!

年中児の部屋にもお菓子がいっぱい降ってきたー。

年長児の袋にもお菓子がいっぱい。家族のみんなで福いっぱいのお菓子食べるよ。

鬼が戻ってこないようにイワシをあぶったよ。うわー、すごいにおいだな。

年少児には初めての豆まき。少し怖かったけどがんばれたよ。

年中児は自分のなかの鬼にも豆を投げたんだよ。「鬼は外!」

幼稚園での大切な思い出がまたできたよ。