2025年

  • 夏野菜の栽培

    2025年6月24日
      5月から夏野菜の栽培を始めています。年少児はツルナシインゲン豆を、年中児はミニトマトを、年長児はミニトマトやピーマン、オクラ、キュウリをプランターで育てています。園児たちは園庭やプールで遊んだ後、野菜の生長を観察し、花が咲いたり、実が大きくなったりしている様子を友達と話しています。これらの具体的な体験を通して、園児たちが自然や環境に目を向けたり、食べ物への感謝の気持ちをもつことにもつなげています。
      年少児はツルナシインゲンの種をまいたよ。
      早く大きくなるようにおまじない、えいっ!
      おやっ?葉っぱが土から出てきたよ。
      お水をいっぱいかけてあげたよ。
      ツルナシインゲン大きくなったよ。実はいつできるのかな?
      年中児はミニトマトの苗を植えたよ。
      真っ赤なトマトがたくさんできますように。
      あっ!クモが遊びに来ているよ。トマト好きなのかな?
      おやおや、黄色いお花が咲いたよ。黄色いトマトができるのかな?
      トマトたくさんできているね。少し赤いのもあるよ。
      年長児は一人一人のプランターで夏野菜作ってるよ。
      ぼくのミニトマトにお花が咲いたよ。うれしいなっ!
      オクラの赤ちゃんみつけたよ。お水、ちゃんとあげるね。
      大きくなったから収穫するよ。チョキ!
      これもおいしそうだよ。
      ピーマンたくさん採れたよ。
      炒めたピーマン。
      揚げたジャガイモと茹でたオクラ。
      ピーマンだけでもおいしいよ。
      ピーマンってこんな味なんだね。
      みんなで育てて、みんなで食べるとおいしいね。
      キュウリの赤ちゃんみつけたよ。いつ食べられるかな?
    • 昨日からプールでの水遊びが始まりました。最初にプールでの約束についてみんなで確認し、安全で楽しい水遊びにしようと約束しました。年少児は入水前のシャワーや腰洗い槽が初めてでしたが、しっかりできていました。その後、小型プールや噴水マットで遊びました。年中児は初めて大きなプールに入り、とてもうれしそうでした。年中児と年長児はプールのなかでボールなどを使って水に親しむ遊びを楽しみました。それぞれにステップアップが感じらる、プールでの水遊びでした。
      みんなでプールでのお約束を確認したよ。
      プールの前には準備体操だね。今年は「家電体操スイッチポン!」
      年少児は初めてのプール。
      シャワーに入ったよ。冷たーい。
      まず少しずつ体にお水をかけるよ。
      少し温かいけど、気持ちいいな。
      あら不思議、マットからは噴水が出てくるよ。
      おもしろいね。
      初めてのプール開き、大成功!
      プールの後にもシャワーを浴びるのがお約束だよ。
      年中児は初めての大きなプール。ドキドキ!
      それではプールに入るよ。階段には気をつけてね。
      うわー!広くて気持ちいいな。
      先生に水をかけちゃえー。キャー!
      輪くぐりもできたよ。
      ボール拾いでお水と仲良くなったよ。
      年長児も久しぶりのプール。うれしいな!
      ぼくらはワニになって泳ぐよ。
      顔つけもできるよ。すごっ!
      水をかけられてもへっちゃらだよ。
      ボール拾いで盛り上がったよ。
      やっぱりプールは最高だね。
    • プール掃除

      2025年6月18日
        今日、年中児と年長児が協力して、幼稚園のプールのお掃除をしました。年中児はプールの外側を、年長児はプールの中をきれいにしました。短時間でしたが、みんなのお陰でプールはとてもきれいになりました。年少児はお部屋の中で小さなプールでの遊び方についてお話を聞いたり、入り方の練習をしたりしました。明日はいよいよプール開きです。安全で楽しく水遊びができそうです。
        年少児は初めてのプール。先生からお話を聞いたよ。
        年少児のプールはこれだよ。
        よーし、入ってみよっと。
        入ったらまず体に水をかけるよ。
        新聞紙のお水を増やすよ。
        うわー!プール開き、楽しみだな。
        年中児と年長児はプール掃除をしたよ。
        年中児はプールの外側をゴシゴシ。
        ずいぶんきれいになってきたね。
        年長児はプールのなかをゴシゴシ。
        プールの底の黒いところがきれいになったよ。
        プールのお水、気持ちよさそう。
        見違えるようにきれいになったね。
        プール掃除、大成功。
      • 屋外での楽しい遊び

        2025年6月18日
          今週は晴れる日が多く、暑い日が続いていますが、熱中症に気をつけながら、屋外での遊びを楽しんでいます。年少児は色水や石鹸で泡を作って遊んでいます。色水をジュースに見立てて、お友達と楽しんでいます。年中児や年長児は園庭でどろんこ遊びに夢中です。何度もたらいに入った水を協力して運び、土山の上からどっと流しては楽しんでいました。このような自発的な幼児期の遊びには幼児の成長や発達にとって重要な体験が含まれています。
          年少児は木陰の下で水遊びしたよ。
          パパといっしょに作ったシャワーだよ。
          ペットボトルシャワーの雨、降らせるよ。
          ソフトクリームできたよ。おいしそう。
          泡がいっぱいできたよ。ふうー。
          メロンジュースだよ。おいしそうでしょ。
          年中児はみんなで土山まで水を運んだよ。
          ザザー!水が流れていくよ。気をつけてー。
          うわー。気持ちいいな。
          温泉ができたよ。
          どろんこだらけになっちゃったよ。
          ずいぶん泥でよごれているよ。
          年長児も仲間にいれてもらったよ。
          うひょー。ほわーんと温かいよ。
          お水をかけてあげるよ。さぶーん。
          いつの間にか、土山のまわりはどろどろ。
          ぼくもどろんこ遊び、大好きになったよ。
          あーあ、楽しかったな。
        • 家族参加会

          2025年6月17日
            先週土曜日、家族参加会を行いました。会では製作遊びや親子ふれあい運動教室を親子で楽しみました。製作遊びでは親子で協力しながら、年少児がペットボトルシャワー、年中児が空き箱を使った自動車、年長児がゴム動力の船を作りました。また、パパに似顔絵をプレゼントしました。親子ふれあい運動教室では、体幹や平衡感覚を遊びながら身につける運動を教えてもらいました。親子で触れ合いながら行う運動を通して、親子のコミュニケーションを図るとともに、身体を進んで動かすことを楽しんだり、目標を向かって自分の力を発揮したりし、小学校での教育活動に繋げていきたいと思います。
            年少児はペットボトルシャワーを作るよ。
            底に穴を開けるのはママがやってくれたよ。
            きれいに飾りをつけたよ。
            できたよ。パパ、ありがとう。
            うわーい!シャワーのお水が出てきたよ。
            年少児は空き箱で車を作るよ。
            どんな車にしようか?
            パパがいっしょでうれしいな。
            やったー。みんな完成したよ。
            年長児はゴム動力の船をつくるよ。
            たくさん材料をもってきたよ。どんな船を作ろうかな?
            パパといっしょだとじょうずにできるよ。
            動くかな?試してみよう。
            動いた!次は大きなプールでもやってみたいな。
            パパの似顔絵描いたよ。ひげもね。
            パパ、いつもありがとう。
            パパ、大好きだよ。
            みんなでおばけやどろぼうをやっつけろー。
            パパって力持ち。
            うわーい!逆上がりできたよ。
            ビニール袋のボールで遊んだよ。
            ポーン。ポーン。あら不思議、空気が抜けないよ。
            お買い物袋に入っちゃったよ。おもしろーい!
            両手広げてバランスをとるよ。
            サーフィンみたいで、おもしろいよ。
            パパ、お疲れ様。肩をたんとんたんとん。
            年長児もおばけやドロボーをボールで倒すよ!
            逆上がりって意外に簡単だね。
            えいっ!ぼくもできたよ。
            ぼくをひっくり返してごらんよ。
            パパに負けないぞ!
            重くない?パパ。
            パパママチームとドッチボール対決だよ。
            ママ、ありがとう。とっても楽しかったよ。
          • 田植え(年長児)

            2025年6月14日
              昨日、年長児が和田幼稚園の園児といっしょに田植えを行いました。この米作りの活動は、地域の「休耕田を利用して地域の子どもたちに稲作の体験を」の会のご支援をいただき、10年以上続けられてきました。幼児期に直接的かつ具体的な体験が不足していると言われている中で、園児たちは、地域の方々に支えられながら田んぼの感触を体全体で感じながら、自分たちの食生活に欠かせない米づくりに直接かかわることができました。今から10月に行われる稲刈りや脱穀を楽しみにしています。
              今から田植えに行ってきまーす。
              交通教室で習ったように歩けたよ。
              うわー!田んぼにお空が映ってるよ。
              田んぼを吹く風は気持ちいいなー。
              和田幼稚園のお友達が来たよ。うれしいなっ!
              よろしくお願いします。
              田んぼの先生が田植えの仕方を教えてくれたよ。
              うわー!田んぼの土って気持ちいいね。
              こんな感じでいいのかな?
              このひもの印のところに植えるんだね。
              ぎゅっと土の中に植えたよ。
              おっとっと。尻もちついちゃった。
              これで全部植えたよ。イエー!
              みんながんばった印だね。
              田植えは大成功!田んぼの先生方、ありがとう。
              10月の稲刈りが楽しみだな。
            • 幼稚園ではいろいろな体験を通して、子供たちが主体性を発揮しながら遊んだり、生活したりしています。昨日は、年長児が外部講師の方から和太鼓を教えてもらいました。毎回、講師の先生から新たな課題をいただき、園児たちは挑戦することを楽しんでいるようでした。今日は、年中児と年少児が地域シニアボランティアの方といっしょにサツマイモのつるさしを行いました。園児は地域のさまざまな人と出会い、かかわることで、楽しみながら社会生活に必要なことを感じたり、学んだりしていきます。また、地域の方々が幼児と触れ合うことは地域に元気を届ける一助になっているとも感じます。
              年長児の和太鼓教室。太鼓の先生が来ると少し緊張するよ。
              前回よりも音がそろってきたね。先生が褒めてくれたよ。
              どんな演奏にしたいか、先生にお話ししたよ。
              今日からピアノの演奏に合わせて叩くよ。少し難しいけどがんばるね。
              前奏の間は忍者座りだよ。こんな座り方でいいかな?
              演奏を見合って、動きが合ってきたか自分たちで確かめるよ。
               
              だんだんいい音になってきたね。
              次に先生が来る10月までにもっと練習しなくっちゃ。
              年中児と年少児はお芋のつるさしだよ。
              お芋のつるの植え方を地域の方が教えてくれたよ。
              よーし!やってみるぞ。
              雨上がりで畑がぬかるんでいたよ。気をつけてね。
              つるが隠れるように穴を掘ってね。
              穴掘りがじょうずだね!
              年少児は初めてだったけど、うまくできたね。
              お芋はいつできるかな?お月見会のころだよ。
            • 園児たちが5月に収穫したジャガイモを今日は蒸かして食べました。蒸かしただけのお芋に驚いていた園児もいましたが、蒸かしたばかりのジャガイモのいい香りやホクホクした触感を楽しみながら、「おいしい。おいしい。」と言いながら口いっぱいにほおばっていました。幼児期にいろいろな食材に出会い、そのよさを味わうことの大切さを改めて感じました。
              「ジャガイモ食べたい?はーい!」と年長児。
              まずひとつずつね。
              本当においしいな!
              こんなにおいしかったんだね。初めてお代わりしたよ。
              ガブリ!ほんのり塩味だね。
              年中児にもどうぞ。いい香りがしたよ。
              これ、僕たちが掘ったジャガイモかも知れないよ。うん。
              本当においしいよ。お代わりあるかな?
              年少児は初めてのまるごとのお芋。はいどうぞ!
              うわー。お口に入るかな?おいしいね。
            • 今日、園の畑で小学1年生といっしょにサツマイモのつるさしを行いました。年長児は小学1年生のグループに入れてもらい、最初は少し緊張していましたが、グループ内で互いに自己紹介してからは、和やかに話す場面も見られました。つるさしが始まると、小学生から優しい声をかけてもらい、楽しく活動していました。最後に年長児が小学1年生にインタビューをしました。園児たちは、10月のお芋堀りがとても待ち遠しい様子でした。
              多くの小学生の前で少し緊張したよ。
              グループごとに自己紹介したよ。小学生は優しくておもしろかったよ。
              小学生は先生のお話をとてもしっかり聞いていたよ。すごいなっ!
              サツマイモの赤ちゃんをもらったよ。
              さあ、畑につるを植えるよ。
              こんな感じでいいのかな?
              しっかり土のおふとんかけるんだよね。
              小学生にインタビューしたよ。
              つるさしはどうでしたか?楽しかったです!
              お兄さん、お姉さん!お芋掘りもいっしょにやろうね。
            • 今日、幼稚園特製のカレーライスを食べました。カレーの具材のうち、ジャガイモとタマネギは園の畑で栽培し、園児たちが収穫したもので、ニンジンとひき肉は、年長児が近くのスーパーで買ってきてくれました。年少児はジャガイモを水洗いし、年中児はタマネギの皮むきをしてくれました。みんなで協力して作ったカレーは格別で、園児たちは「おいしい、おいしい。」と言いながら、お代わりをしていました。
              今から年長児はお買い物に行ってきまーす。いってらっしゃい。
              スーパーに着いたよ。ニンジンどこかな?
              大きいニンジン3本、これでいいかな?
              次はお肉だね。どれだろう?
              ひき肉ってこれだね。いくつ買えば1500グラムになるかな?
              食用油も入れたよ。よし!これで全部そろったね。
              年少児がジャガイモを水洗いしたよ。ゴシゴシ。
              このくらいでいいかな?
              年中児はタマネギの皮むきしたよ。うわっ!すごいにおい。
              皮をむいたらピカピカきれいになったよ。うれしいなっ!
              はい!カレーができましたよ。
              いいにおい。おいしいな!
              やっぱり、みんなで作ったカレーは最高!
              うれしいなっ!お代わりあるかな?
              年中児で皮むきしたタマネギ、どんな味かな?
              うーん。みんなで食べるとおいしいな。
              今年のカレーはさらにおいしいなっ!がぶっ!
              年少児が水洗いしたジャガイモも入っていたよ。
              お代わりもできたよ。おいしかったな!
              年長児のお鍋は空っぽになったよ。