2024年11月

  • 2年生職場体験学習

    2024年11月22日
      2日間の職場体験学習が無事終了しました。
      2日目の今日は1日目の疲れが残りながらも、昨日より慣れた手つきで熱心に仕事に取り組む様子が見られました。
      お客様と関わる職場では、大きな声と笑顔を意識して接客し、「ありがとうね」と感謝されている場面がありました。困難な作業に取り組む生徒もいましたが、実際に苦労をされている方がいることを実感し、最後までやり遂げることができていました。
      また、職場の方へ質問をする場面では、事前に考えてきた質問に加え体験を通して生まれた質問を積極的に投げかけ、答えてくださった内容を真剣にメモを取っていました。
      今回の体験が生徒の将来にとって、とても大きな経験になったように思います。
      今後は、今回の体験や学びを振り返り、スライドにまとめ発表する活動を進めていきます。

      職場体験活動にご協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。
    • 2年生職場体験学習

      2024年11月22日
        11月21日に職場体験学習1日目が行われました。
        事前に興味のある仕事を調べ、自分に合った職業について考えた上で今回の活動に臨みました。
        初めての体験に戸惑いながらも、不安なことは職員さんに聞きながら、一生懸命に活動に取り組みました。
        本日2日目は1日目の経験を活かしより多くのことを学んできます。
      • 今日の献立は、
        ロールパン 牛乳 チリコンカン ファルファーレスープ キャラメルポテト でした。
        チリコンカンは、チリパウダーという香辛料をきかせた豆の煮込みで
        メキシコやアメリカ南部で多く食べられています

        給食では、白いんげん豆を使ってひき肉、たまねぎをトマトケチャップで煮込み
        チリパウダーでピリっと辛みをつけました

        キャラメルポテトは、秋が旬のさつまいもを油で揚げ
        溶かしたバターをからめ、グラニュー糖をまぶして作りましたsad
      • 今日の献立は、
        米飯 牛乳 きびなごフライ 炒めビーフン わかめスープ でした。
        ビーフンは、台湾や中国南部でよく食べられている
        押し出し麺のことです

        白く半透明な乾燥麺で春雨によく似ています。

        春雨がさつまいもなどのでん粉から作られるのに対して
        ビーフンは米の粉から作られるため
        主食として食べられることが多いです。

        給食では、たまねぎ、にんじん、キャベツなどの野菜をたっぷりいれ
        ごはんの進む味に仕上げましたsad
      • 今日の献立は、
        食パン 牛乳 いちごジャム 煮込みミートボール 粉ふきいも イタリアンスープ でした。
        一般的にビタミンCは熱に強い性質がありますが、
        じゃがいものビタミンCは、豊富なでんぷん。質に保護されているため
        加熱しても壊れにくい特徴があります

        じゃがいもは、煮物や揚げ物、蒸し物などさまざまな調理法で楽しむことができます

        粉ふきいもは、一度茹でてから
        じゃがいものでんぷん質をいかして「粉」をふかしていることから
        この名前がつきました。
         
      • <野球部>
        県新人大会@焼津球場
        2回戦 積志・中郡2-1葵ウエスト(静岡)
         
        太田さんの先制タイムリーで得た点を最後まで守り抜く、緊張感ある試合でした。
        応援が大きな力になり、勝ち切ることができました。本当にありがとうございました。
         
        次回は、11月23日(土)11:00から焼津球場にて行われる準決勝で、フジヤマベースボールクラブと対戦します。
         
        来週も頑張ります⚾️
      • 今日の献立は、
        ごはん 牛乳 浜納豆煮 セロリーうどん汁 
        大根の浅づけ さつまいもと栗のタルト 
        でした。
        「ふるさと給食の日」「浜松パワーフード給食」の献立でした

        煮物で使用した浜納豆は、浜松の特産物で
        三ケ日にある大福寺に受け継がれてきました。
        浜納豆は蒸した大豆を塩水につけて発酵させたもので
        寺でよく作られていたため「寺納豆」とも呼ばれています。

        また、セロリーうどん汁には
        浜松産のセロリーを粉末にして練り込んだうどんを使用しています。
        セロリーの独特な香りには、精神を安定させる効果があると言われていますlaugh
         
      • 11月15日(金)、1・3年生合同の総合発表会が開かれました。
        3年生が行ってきた課題学習「浜松未来プロジェクト」の各自のまとめを、1年生に向けてスライドで発表しました。
        「観光」や「子育て」「外国人支援」など、さまざまなテーマで1・3年生が意見を交わしました。
        司会進行も3年生のリーダーが行い、1年生に対して、良い手本を示してくれました。
      • 今日の献立は、
        背割りパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ボイルキャベツ 秋味シチュー でした。
        今日は秋の味覚が入った「秋味シチュー」でした
        秋が旬の食材として、さつまいもとぶなしめじを使用して作りました。

        給食では旬の食材を旬の時期に使うように心掛けています

        旬の食材は味が良いだけではなく、
        他の時期に比べて栄養価も高くなります。

        今月の給食にも、旬の食材をたくさん取り入れましたsad
         
      • 今日の献立は、
        ごはん 牛乳 はんぺんのもみじ揚げ 昆布豆 実だくさん汁 みかん でした。
        もみじ揚げとは、衣に赤や黄色の色をつけて揚げた料理です

        今日の給食では、すりおろしたにんじんを衣に混ぜて色をつけました

        季節の野菜や白身魚、鶏のささみなどでもおいしく作ることができます。

        春夏秋冬の四季がある日本では、
        「和食」の中にさまざまな形で季節感が織り込まれています