2026年

  • 今日は今年度初めてのプール遊びを行いました
    ちゅうりっぷ組さんは、小さなプールで遊びますsmiley
    手や腕、おなかを水でぬらしたら…
    プールの中に入ります
    「きもちいい~wink」​
    シャワーマットも登場です
    「キャ~水が出てきた~」と大喜びwink
    「見て見て!おなかまでプールに入ったよ!」
    「お風呂みたいに入っちゃった~blush
    うめ組さん、ゆり組さんは、大きなプールに入ります
    みんなで体操をして、シャワーを浴びたら…
    体に少しずつ水をかけて、慣らしていきます
    「冷たくてきもちいい!」
    プールの中をお散歩です
    アヒルやワニに変身している子もいましたwink
    水鉄砲でも遊びました
    最後のシャワーも気持ちいい!
    久しぶりのプール遊び、とっても楽しかったようですsad
    これから、たくさん入れるといいですね
    ゆり組さんが、一鉢栽培を始めました
    好きな花を一つ選んで、自分の鉢に植え替えますcheeky
    土をかぶせて、水をたっぷりあげて…
    お花がたくさん咲くのが楽しみですね
    今日の給食
    ちゅうかめん
    ぎゅうにゅう
    しょうゆラーメン
    ぎょうざ
    フルーツあんにん
  • 今日の遊び

    2026年6月11日
      今日は薄曇りな一日でしたが、子供たちは戸外で元気いっぱい遊びました
      カニ取りがとてもじょうずになってきたうめ組さん
      ゆり組さんに「カニ取ってきて!」とお願いされ、はりきって捕まえてきてくれましたfrown
      幼稚園にはカニ以外にも、いろいろな生き物がいます
      ちゅうりっぷ組のお友達は、モンシロチョウを捕まえたみたいです
      砂場では、昨日のプールがさらに大きくなり、数が増えました
      力を合わせて水を流します

      泥んこ山ではゆり組さんが、樋の中に水を通し中
      どうやってな流れてていくのかな?

      樋に耳を近づけて…「水が流れる音がする!」
      今日も、クラスに戻る前に水遊びをしましたsad
      水鉄砲やスプリンクラーの水がかかってもへっちゃらです
      降園前には、絵本ボランティアのお母さんに、読み聞かせをしていただきました
      お面白いお話に、大笑いしている子もいましたwink
      ボランティアの皆さん、ありがとうございました
      今日の給食
      オムライス
      ぎゅうにゅう
      フライビーンズ
      ほうれんそうのスープ
      チーズ
      オマケ
      うめ組さんの育てているナスが一つ収穫できたので、調理して食べました
      「めちゃめちゃおいしい!」「あま~い!」
      とても美味しかったようですcheeky
      夏に向けていろいろな野菜が収穫できるのが、今からとても楽しみですね
    • 今日の遊び

      2026年6月10日
        昨日のカニ探しが楽しかったうめ組さん
        もっとカニを捕まえるために、罠をつくることにしましたsmiley
        「網の中に入るようにつくろう!」
        「こうやって割り箸を挟んだら、この中に入れて…。」
        水路に設置しに行きました
        カニを捕まえることができるかな?結果が楽しみですね
        水温が低く、プールには入れませんでしたが、水や砂、泥でたくさん遊びましたsmiley
        樋の中に水や泥団子を通してみたり…
        友達と一緒に、砂場で大きな穴を掘ってみたりしましたsad
        大きなタライに水を入れて、力を合わせて運びます
        「よいしょ、よいしょ…それー
        できたプールに、たくさんのお友達が遊びに来てくれました
        暑くなってきたので、クラスに戻る前に少しだけ水遊びもしました
        水で遊ぶのって気持ちいい
        今後も、天候の良い日に楽しんでいきたいと思いますsad
        今日の給食
        こくとういりパン
        ぎゅうにゅう
        とりにくのトマトに
        じゃがいものチーズやき
        キャベツとソーセージのスープ
      • 幼稚園と小学校の間にある水路で、うめ組さんがカニ探しをしました
        ちゅうりっぷ組さんは、水路の上から応援です
        一人一つ、虫網を持って探しに行きます
        「こっちにはいない!」「いた!そっちに逃げたよ!」
        ゆり組さんも、「何してるの?」と様子を見に来ました。
        全部で4匹も見つけることができました
        そのうちの1匹は、応援してくれたちゅうりっぷ組さんに譲ってあげました
        クラスに戻ってからは、見つけたカニをじっくり見ます
        「足がふわふわしてる!」「後ろがちょっと赤くなってるよ!」
        いろいろなことに気付いたようです
        「カニの名前は何だろう?」図鑑で調べました
        「クロベンケイガニ」ということがわかりました。
        うめ組さんの部屋で、みんなでお世話していくようです
        2日にたんぽぽ探検で消防署に行けなかった代わりに、浜松ハイパーレスキューの皆さんが幼稚園に来てくださいました
        6月11日に静岡県消防学校で行われる、静岡消防救助技術大会に出場する皆さんに、うめ組さんがつくった応援メッセージをお渡ししましたlaugh
        その後、大会で行う命綱をつける様子や、倒れている人を救助する様子を見せていただきました。
        とっても素早い技に、子供たちみんなびっくりです
         
        救助工作車の車両見学をさせていただきましたsad
        座席や運転席に座らせてもらったり、車両の説明をしていただいたりしました
        ハイパーレスキューの皆さん、ありがとうございましたlaugh
        大会本番も頑張ってください幼稚園のみんなで応援しています
        今日の給食
        ごはん
        ぎゅうにゅう
        ホキとアーモンドのいそべあえ
        もやしのおひたし
        かきたまじる
      • 今日は、家族参加会がありました
        きのいい羊達のスッパマン先生を講師にお招きし、運動遊びを楽しみましたsmiley
        最初はちゅうりっぷ組さんです
        たくさんのボールを拾い集めたり、的に向かって投げたりしました
        お家の人と一緒にジャンプをしたり、抱っこしてもらったり…
        ビニール袋を使って遊んだりしましたsad
        最後はちゅうりっぷ組さんをお引っ越し
        お家の人にバケツリレー形式で、マットまで運んでもらいましたwink
        幼稚園のみんなで、スッパマン先生の大道芸を見せていただきましたwink
        マジックをしたり、頭の上に三角コーンやはしごをのせてバランスをとったり、高いはしごの上からくるっと回りながら飛び降りたり
        子供たちはワクワクドキドキ、大喜びですwink
        ゆり組さんとうめ組さんは、一緒に運動遊びを行いました
        お家の人と一緒に、とんだり、はねたり、走ったり…
        たくさん体を動かして遊びましたsad
        ビニール袋を使って引っ張りっこをしたり、中に入ってぶら下がったり…
        お家の人に頑張ってもらいました
        ケーキの引っ越しゲームでは、先生チームと対決してケーキの取り合いをしました
        結果は…子供チームの勝ち
        最後の引っ越しゲームでは、お家の人と先生にマットまで運んでもらいました
        とても楽しく体を動かして遊ぶことができました是非、御家庭でも取り組んでみてくださいね
        スッパマン先生、ありがとうございました
        クラスに戻ってからは、大事に大事につくってきたプレゼントをお家の人に渡しましたlaugh
        保護者の皆様、本日は御参加ありがとうございましたlaugh
        月曜日は振替休園となります
        火曜日に、元気に登園してきてくださいねfrown
         
      • 今日は、みんなでサツマイモのつるさしをしました
        地域の方に「サツマイモの先生」になっていただき、植え方を教えてもらいます
        お日様が当たる向きにして、地面に対して斜めに植えていくと良いそうです
        さっそくみんなも挑戦です
        「縦じゃなくて斜めなんだよね~」「おひげ(根)は全部土の中に入れるんだよね!」「あれ、どっち向きだったっけ?」
        教えて頂いたことを友達と確認しながら、みんなで植えていきましたlaugh
        植えた後には、たっぷりの水が必要です
        ジョウロに水を入れ、何回もかけに行ってくれましたsad
        美味しいサツマイモができるといいですね
        様子を見ていたちゅうりっぷ組さん
        「私たちもやってみた~い
        うめ組さんがミニ先生になって教えてくれることになりましたsmiley
        土をかぶせて、お水をあげて…ちゅうりっぷ組さんは、どうやら「サツマイモ」ではなく「バナナ」が育つと思っている様子ですsurprise
        可愛いですね
        部屋に戻ってから、避難訓練を行いました。
        今日は「川の水が増えて氾濫の危険がある」という想定のため、小学校の3階まで避難をします
        落ち着いて、速やかに避難することができましたlaugh
        幼稚園に戻りながら、小学校の中を少し探検させていただきました
         
        去年のうめ組さんとお話したり、職員室にいる先生と挨拶をしたりしましたwink
        小学校の皆さん、ありがとうございましたlaugh
        うめ組さん、来年の4月が今から楽しみですね
        今日の給食
        まるがたパン
        ぎゅうにゅう
        バッファローチキン
        ウインナー
        そらまめ
        おまけ
        小学校の探検から戻ってくると、ちゅうりっぷ組の虫かごの中で事件が発生!
        なんと…
        「チョウチョになってる~~​​」
        みんなでお世話していたツマグロヒョウモンが蛹から羽化し、蝶になっていました
        「この赤いのは何だろう?」「まだ触っちゃだめだよ!」「早く飛ばないかな~」
        羽を乾かしている蝶を見ながら、色々な思いが言葉になってでてきますfrown
        最後は、「ありがと~」「また遊びに来てね~」と挨拶をして、みんなで逃がしてあげました
        ちゅうりっぷ組さんの虫かごの中にはまだまだ蛹がいるみたいです
        これからの羽化が楽しみですね
      • プール開きをしたよ

        2026年6月4日
          本日、プール開きを行いました
          みんなで劇を見ながら、プールに入るときの約束を確認します
          「プールサイドは走っていいかな?」「飛び込んでいいかな?」
          安全にプールに入るための約束をみんなで確認します
          続いて、体操をします
          今年の体操は「めっちゃげんき体操」です
          残念ながら、今日は雨天のためプールには入れません…が、せっかく水着を着て集まったのでみんなで水着のファッションショーをしましたcheeky
          最初は、ちゅうりっぷ組さんです
          みんなでお水をかけちゃいます
          顔にかかっても、平気平気
          続いて、ゆり組さんですsad
          顔を水につけれるかな?みんなで10秒潜りますdevil
          「1,2,3…10!」
          みんなに数えてもらいながら上手に潜りました
           
          最後はうめ組さん
          うめ組さんはホールの中を泳いじゃいます
          プール遊びで、「どんなことを頑張りたいか」もインタビューしました
          「水の中で目を開けられるようになりたいです!」「ビート板で泳ぎたいです!」
          早く本物のプールに入りたい!
          晴れの日が楽しみですね
          プール開きの後、ちゅうりっぷ組さんはお部屋で新聞プールで遊びましたsmiley
          新聞シャワーを浴びたり、新聞の中にもぐったり…
          とっても楽しかったね
          今日の給食
          ひじきちらし
          ぎゅうにゅう
          くろはんぺんおちゃフライ
          とうふのすましじる
          いちごチーズデザート
        • 今日の遊び

          2026年6月2日
            今日は雨がしとしとと降る一日でした
            たんぽぽ探検へは行けませんでしたが、クラスやホールで思い思いに遊びましたfrown
            ちゅうりっぷ組さんは、大好きなダンゴムシを探します
            「おはなのとこにいるかな~?」「こっちはどうかな?」
            「この板の下にいるよ!」と、うめ組のお兄さんが教えてくれました
            ホールのサーキットでは、一本橋を渡ったり、ジャンプをしたり
            目一杯体を動かして遊びました
            ゆり組さんは、画用紙に何かをかいています
            何をかいているのかな…?
            「ツマグロヒョウモンだよ!」「オレンジ色の線が入ってるの!」
            自分の虫かごで飼っているツマグロヒョウモンを見せてくれました
            うめ組さんは、一人一つ、何かつくっています
            人によって大きさや形は色々です
            共通するのは、「顔がかいてある」こと
            いったい何をつくっているのでしょう?出来上がりが楽しみですね
            ホールでは、鬼ごっこをしました
            うめ組さんの全力はとても速いです
            今日の給食
            むぎごはん
            ぎゅうにゅう
            ししゃものからあげ
            ひじきのいために
            たまねぎのみそしる
            明日は、台風のため休園です
            気を付けて過ごしてくださいlaugh
            4日(木)はプール開きを予定していますので、元気に登園してきてくださいね
          • 今日は交通教室がありました
            交通安全指導員さんから、交通ルールのお話を聞きました。
            横断歩道の渡り方をみんなで確認します
            一度止まって、右手を挙げて、前後左右の確認をして…気を付けて渡ります
            今回は、ちゅうりっぷ組とゆり組の保護者の皆様にも、御参加いただきました。
            チャイルドシートやシートベルトを着用すること、手をつないで歩くことの大切さなどの話をしていただきました。
            お話を聞いた後は、園の外で「歩行訓練」に取り組みます
            うめ組さんは、2グループに分かれて歩行訓練をしました。
            「駐車場に車が入ってこないかな?」
            友達と手を繋いで、周囲を確認しながら歩きます
            ゆり組さんとちゅうりっぷ組さんは、お家の人と一緒に手を繋いで歩行訓練をしました
            いつもと違う雰囲気に、少しドキドキ…
            でも、お家の人と一緒に、車が来ていないかしっかり確認することができました
            みんな、約束を守って上手に歩くことができました
            これからも、交通指導員さんから教えていただいたこと忘れずに、事故ゼロで過ごせると良いですね
            今日の給食
            ごはん
            ぎゅうにゅう
            いりどうふ
            きゅうりのなんばんづけ
            なつみかん
          • 今日はとても日差し強く暑い日でした
            ちゅうりっぷ組さん・ゆり組さんは、泥んこ山や砂場で、水を使って遊びました
            大きな穴を掘って、水をためて…その上をジャンプします
            ときどき、バシャーンっと水の中にはいることも
            でも、とっても気持ちがいいです
            泥んこ山では、ゆり組さんがプールをつくっています
            水が流れていかないように、泥でふちをつくって、固めて…
            できた!こちらも気持ちよさそうです
            うめ組さんは、お隣の中川寺に座禅体験をさせてもらいに行きました。
            鐘や太鼓を鳴らす様子も見せていただきました
            昔は、遠くにいる人にお寺へ集まることを知らせるために使われていたようです。
             
            大きいおりんを叩かせてもらいましたlaugh
            お話を聞いた後は、座禅に取り組みますlaugh
            足や手の組み方を教えてもらい、背筋も”ピンっ”と伸びました。

            静かに、落ち着いて…
            目と口を閉じて、鼻で呼吸をします…
            合図があるまでは「喋らない」「目を開けない」ことを守り、呼吸に意識して心を落ち着かせましたlaugh
            座禅の経験が、静かに長時間座って話を聞く小学校での姿勢につながっていってほしいですね。

            心を落ち着かせ、整える、良い経験となりましたlaugh
            中川寺の皆様、ありがとうございました
            幼稚園に戻ってからは、プールの掃除もしてくれました
            一人一枚雑巾を持って、プールの中に入ります。
            「ここ汚れてる!」「ゴミがあったよ!」
            うめ組さんのおかげで、どんどんプールがキレイになります
            掃除をしてくれているうめ組さんに気付いたゆり組さんが、応援にきました
            「うめ組さん、ありがとう!」
            びしょぬれになりながら、ピカピカにしてくれました
            最後はシャワーを浴びて、汗を流します
            もうすぐプール開きです
            水着の準備や健康チェックを忘れずに、楽しく水遊びができると良いですねsad
            今日の給食
            ナン
            ぎゅうにゅう
            ひよこまめのキーマカレー
            こまつなのソテー
            ヨーグルトあえ