今日は、みんなでサツマイモのつるさしをしました
地域の方に「サツマイモの先生」になっていただき、植え方を教えてもらいます
地域の方に「サツマイモの先生」になっていただき、植え方を教えてもらいます

お日様が当たる向きにして、地面に対して斜めに植えていくと良いそうです

さっそくみんなも挑戦です

「縦じゃなくて斜めなんだよね~」「おひげ(根)は全部土の中に入れるんだよね!」「あれ、どっち向きだったっけ?」
教えて頂いたことを友達と確認しながら、みんなで植えていきました
教えて頂いたことを友達と確認しながら、みんなで植えていきました


植えた後には、たっぷりの水が必要です
ジョウロに水を入れ、何回もかけに行ってくれました
ジョウロに水を入れ、何回もかけに行ってくれました

美味しいサツマイモができるといいですね

様子を見ていたちゅうりっぷ組さん
「私たちもやってみた~い
」
「私たちもやってみた~い

うめ組さんがミニ先生になって教えてくれることになりました

土をかぶせて、お水をあげて…ちゅうりっぷ組さんは、どうやら「サツマイモ」ではなく「バナナ」が育つと思っている様子です
可愛いですね
可愛いですね

部屋に戻ってから、避難訓練を行いました。
今日は「川の水が増えて氾濫の危険がある」という想定のため、小学校の3階まで避難をします
今日は「川の水が増えて氾濫の危険がある」という想定のため、小学校の3階まで避難をします

落ち着いて、速やかに避難することができました

幼稚園に戻りながら、小学校の中を少し探検させていただきました

去年のうめ組さんとお話したり、職員室にいる先生と挨拶をしたりしました


小学校の皆さん、ありがとうございました
うめ組さん、来年の4月が今から楽しみですね
うめ組さん、来年の4月が今から楽しみですね
まるがたパン
ぎゅうにゅう
バッファローチキン
ウインナー
そらまめ

小学校の探検から戻ってくると、ちゅうりっぷ組の虫かごの中で事件が発生!
なんと…

「チョウチョになってる~~
」
みんなでお世話していたツマグロヒョウモンが蛹から羽化し、蝶になっていました
みんなでお世話していたツマグロヒョウモンが蛹から羽化し、蝶になっていました

「この赤いのは何だろう?」「まだ触っちゃだめだよ!」「早く飛ばないかな~」
羽を乾かしている蝶を見ながら、色々な思いが言葉になってでてきます
羽を乾かしている蝶を見ながら、色々な思いが言葉になってでてきます

最後は、「ありがと~
」「また遊びに来てね~
」と挨拶をして、みんなで逃がしてあげました

ちゅうりっぷ組さんの虫かごの中にはまだまだ蛹がいるみたいです
これからの羽化が楽しみですね
これからの羽化が楽しみですね