今日は交通教室がありました
交通安全指導員さんから、交通ルールのお話を聞きました。
交通安全指導員さんから、交通ルールのお話を聞きました。

横断歩道の渡り方をみんなで確認します
一度止まって、右手を挙げて、前後左右の確認をして…気を付けて渡ります
一度止まって、右手を挙げて、前後左右の確認をして…気を付けて渡ります

今回は、ちゅうりっぷ組とゆり組の保護者の皆様にも、御参加いただきました。

チャイルドシートやシートベルトを着用すること、手をつないで歩くことの大切さなどの話をしていただきました。

お話を聞いた後は、園の外で「歩行訓練」に取り組みます
うめ組さんは、2グループに分かれて歩行訓練をしました。
うめ組さんは、2グループに分かれて歩行訓練をしました。

「駐車場に車が入ってこないかな?」
友達と手を繋いで、周囲を確認しながら歩きます
友達と手を繋いで、周囲を確認しながら歩きます

ゆり組さんとちゅうりっぷ組さんは、お家の人と一緒に手を繋いで歩行訓練をしました

いつもと違う雰囲気に、少しドキドキ…
でも、お家の人と一緒に、車が来ていないかしっかり確認することができました
でも、お家の人と一緒に、車が来ていないかしっかり確認することができました


みんな、約束を守って上手に歩くことができました
これからも、交通指導員さんから教えていただいたこと忘れずに、事故ゼロで過ごせると良いですね
これからも、交通指導員さんから教えていただいたこと忘れずに、事故ゼロで過ごせると良いですね

ごはん
ぎゅうにゅう
いりどうふ
きゅうりのなんばんづけ
なつみかん
