買い物ごっこをしたよ&食育講座があったよ

2026年5月26日
    明日はいよいよカレーパーティーです。
    今日はうめ組さんが、グループの友達と一緒に、カレーの材料を買いに行きます
    幼稚園の中に、お店屋さんが3店舗出来ています。
    買うものは、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、カレールー、お肉の引換チケットです
    全部買って来れるかな?
    「カレールーください」「何円ですか?」
    「ジャガイモ、何個買うんだっけ?」
    「250円だって!」「50円はどこだろう~」
    うめ組さんの楽しそうな声に惹かれて、ゆり組さんやちゅうりっぷ組さんもお店にやってきましたsad
    「ジャガイモください
    ゆり組さんは自分でつくったお金を払って、お買い物をしていきます
    ちゅうりっぷ組さんは、アイスと交換してもらいましたsmiley
    みんなが買ってきてくれた具材を使って、明日はいよいよカレーパーティーです
    ご飯を忘れずに持ってきてくださいね
    給食参観と食育講座もありました。
    給食参観では、子供たちが給食を食べている様子を見ていただきましたlaugh
    今日の給食
    むぎごはん
    ぎゅうにゅう
    なまあげのちゅうかいため
    つくねスープ
    プリン
    その後の食育講座では、小学校の栄養教諭の小澤先生に来ていただき、「朝ごはんをしっかり食べよう」というお話をしていただきました。
    朝ごはんには、栄養がたくさん取れる「具だくさん味噌汁」や腹持ちの良い「お米」を食べてくることがお勧めだそうです
    ほかにも、「給食で大事にしていること」なども話していただきました。
    本日はご参加ありがとうございました