明日はいよいよカレーパーティーです。
今日はうめ組さんが、グループの友達と一緒に、カレーの材料を買いに行きます
今日はうめ組さんが、グループの友達と一緒に、カレーの材料を買いに行きます
幼稚園の中に、お店屋さんが3店舗出来ています。
買うものは、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、カレールー、お肉の引換チケットです
全部買って来れるかな?
買うものは、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、カレールー、お肉の引換チケットです
全部買って来れるかな?
「カレールーください
」「何円ですか?」

「ジャガイモ、何個買うんだっけ?」

「250円だって!」「50円はどこだろう~」

うめ組さんの楽しそうな声に惹かれて、ゆり組さんやちゅうりっぷ組さんもお店にやってきました
「ジャガイモください
」
ゆり組さんは自分でつくったお金を払って、お買い物をしていきます
ゆり組さんは自分でつくったお金を払って、お買い物をしていきます

ちゅうりっぷ組さんは、アイスと交換してもらいました

みんなが買ってきてくれた具材を使って、明日はいよいよカレーパーティーです
ご飯を忘れずに持ってきてくださいね
ご飯を忘れずに持ってきてくださいね
給食参観と食育講座もありました。
給食参観では、子供たちが給食を食べている様子を見ていただきました
給食参観では、子供たちが給食を食べている様子を見ていただきました


むぎごはん
ぎゅうにゅう
なまあげのちゅうかいため
つくねスープ
プリン

その後の食育講座では、小学校の栄養教諭の小澤先生に来ていただき、「朝ごはんをしっかり食べよう」というお話をしていただきました。

朝ごはんには、栄養がたくさん取れる「具だくさん味噌汁」や腹持ちの良い「お米」を食べてくることがお勧めだそうです
ほかにも、「給食で大事にしていること」なども話していただきました。
ほかにも、「給食で大事にしていること」なども話していただきました。

本日はご参加ありがとうございました