カレーを作っている最中にポテトチップスコールが起きました。
ジャガイモから、ポテトチップスが作れることを言葉で伝えましたが、子供たちの頭の上を❓が飛んでいました。
「ポテトチップスを作ってあげるよ。」と、明日のおやつが決まりました。

言いだしっぺのうさぎ組さんが、ポテトチップス作りを見学


きりん組さんも、ぞう組さんも見学

出来上がったポテトチップスをみんなで食べました。
「この茶色は、まずい。」「この色は美味しい。」と味わっていました

村櫛幼稚園では、花や野菜を育てました。
5月の連休後に、自分の好きな夏野菜を育てようと苗を植えました。
子供たちは、きゅうりやミニトマト、大きなトマトを植えました。
先生たちは、オクラやスイカを植えました。

登園や降園時に見えるところを引っ越し

「大きくなったね。」と、お家の人と見ていました。

「ほら、キュウリがなっているよ。」

「触ると、トゲトゲしているよ。」

さぁ、収穫


キュウリもトマトも収穫できました。
庄内花の会さんに花の苗をもらって植えました。
サツマイモのつるも植えました。
今年は、培養土の袋に穴を開けて植えてみました。
こんな育て方で、できるか実験です。
レジ袋でもできないかと、吊るしサツマイモもやっています。
子供も、先生たちも楽しんでいます。
できたかどうかは、10月までお待ちください。