2026年

  • こいのぼり

    2026年5月18日
      子供たちから「作りたい」と声が上がり、こいのぼりを作りました。
      先生は、いつ「やりたい」と言ってもいいように準備は万全。
      本物のこいのぼりで遊んだよ
      こいのぼりの中には入ったり・・・
      走ったり・・・
      見て見て!!泳いでる
      こいのぼりを作りたい!!
      ちょっと難しいけど、丁寧に貼り付けるよblush
      滲んだ絵の具が奇麗でしょ。
      これも、こいのぼりに貼ろう!
      年長児の作品出来上がり
      年中児の作品frown
      自分の好きな色を選んで作ったよcheeky
      こいのぼり、かっこいいでしょwink
      出来上がったこいのぼりを持って走ると
      ほら、気持ちよさそうに泳いでる
      自然と船の遊具に集まって、記念写真 
      奇跡の1枚 winkwinkwinkwink
    • イチゴシロップの話には続きがあります。

      余ったイチゴシロップをどうするのか子供たちと話し合いました。
      そして、パフェを作ることに・・・
      すぐに実行に移せるのが少人数保育の良さです
      コーンフレークとイチゴシロップ、ベビーカステラ、ホイップクリームを容器に入れて、自分たちでパフェ作り
      真剣な眼差しangel
      落ち着いてやれば大丈夫。がんばれ!!
      できた
      いただきます
      美味しいblush
      パフェの製作もしたよ
    •  令和8年度が始まって1か月経ちました。村櫛幼稚園の子供たちは毎日元気に幼稚園に登園しています。
       今年度から園目標も変わり、子供たちの楽しいを沢山を見つけていきたいと思います。

       4月の子供たちの様子をお伝えします。
      北庄内幼稚園の友達と「かしまハーベストさん」へ、イチゴいちご狩りに出掛けたよ
      何個食べようかな❓
      小さいイチゴの方が美味しいよ
      見てこんなに大きなイチゴだよblush
      イチゴ狩りの前に興味をもってもらおうと絵本を見ると、そこに載っていたイチゴシロップが美味しそうだった為、子供たちから「やりたい。」の大合唱!!イチゴ狩り後、イチゴを購入しチャレンジしました。
      イチゴを量って
      次は、イチゴと同じ重さの砂糖を量って
      容器に入れたよlaugh
      次は、交代でフリフリ
      砂糖が溶けたら完成だけど・・・まだかな?毎日フリフリ頑張る子供たちwink
      まだかな?
      まだかな?毎日、振っても溶けない!どうして?
      かき混ぜたらいいかな?やってみよう
      混ぜたら溶けたよ。さぁ、水で割ってジュースに
      いただきますcheeky甘くておいしい
    • 1月19日村櫛会館で行われた、村櫛駐在所閉所式に行ってきました。
      村櫛小学校6年生と町の人と行ったので、子供たちはかなり緊張していました。
      佐野さん(駐在さん)に手紙を渡したり、花束を渡したりしました。
      みんなで色塗りした手紙を渡しました。
      閉所式の後はヒマワリプロジェクトととして、ヒマワリの種を代表で受け取りました。
      来年度、村櫛町自治会と村櫛小学校、村櫛幼稚園で大切に育て、交通安全の大切さを知らせるように次につなげていきます。
      警察の制服を着せていただき、外ではパトカーをじっくり見せてもらいました。
      本物のお巡りさんになったようです。
      かっこいいですね
      最後に敬礼の仕方を教えてもらいましたwink
    • 1月に入っても子供たちは、戸外や室内で元気よく遊んでいます。
      最近の子供たちの様子をお知らせします。
      レジ袋を凧にして遊ぶ年少児。初めは、走って凧揚げしていました。
      高いところに登ってあげると、あがることを発見
      土山にのぼった登ったり、タイヤ跳びのタイヤに登って遊びました。
      年中児も変わった凧をあげています。
      年少児が、パカポコに挑戦
      遠くまで歩けるようになりました
      マラソンコースだって、へっちゃらでスタスタ歩きます
      年長児は、フープに挑戦です。
      鉄棒だって、頑張ります。顔を見合って楽しそうです。
      マラソンだって頑張ります。
      室内では、年長児が獅子舞の絵を描いています。迫力ある絵が描けました。
      コマにも挑戦です。
      コマの色塗りもしました。
      こんなによく回ります
      年少児もコマの色塗りをしました。
      一緒に回します。
      何回も挑戦します。
      車作りもしました。
      ペープサートで遊ぶ年少児。先生みたいですね。
      すごろく遊びもしました。
      年少児もすごろく遊びに挑戦です。
      絵合わせカードも楽しんでいます。
    • 3学期が始まりました。
      今日は始業式とサプライズ(獅子舞)がありました。
      始業式では、冬休みの思い出を話してくれました。前に出るのは少しドキドキするけれど、みんな前に出て話ができました。
      年長さん→ 年中さん→ 年少さんの順に話しました。
      ドキドキする気持ちはみんな一緒。
      その後、村櫛幼稚園では初めて見る獅子舞登場です。北庄内の地からやって来てくれました。
      顔が恐ろしいので、椅子から逃げ出す子や顔が強張る子がいました。
      先生からの「獅子舞さんは優しいよ。」という言葉に、子供たちは少しずつ前に来ました。
      「手を噛んでもらう」「頭にしようかな。」「足を噛んでもらって速く走れるようになりたい。」と一人やれたら次々とやって来て思い思いのところを噛んでもらいました。
      先生から獅子舞の中を見せてもらって、「作りたいな」と興味をもったようです。
      2学期に入って年中さんが育てていたカリフラワーを今日収穫して家にもって帰りました。
      カリフラワーを使った料理を聞くと「ぎょうざ」だそうです。お母さんも「やったことない。」と言っていました。美味しく食べられるといいですね。残りのカリフラワーは、幼稚園でみんなで食べます
      「美味しそうでしょ

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ