2015年

  •  4年生の音楽科の鑑賞教材に、サンサーンス作曲の「白鳥」という曲があります。
     今日は、4年2組担任が、自分のチェロを持参し、1年1組担任のピアノ伴奏に乗せて、
    演奏をしました。
     目の前でチェロの生演奏を聴いた後には、代表の子供も、弾いてみました。











     その後、保護者からお借りしたバイオリンとチェロの大きさや音色を比べました。



  •   献立
       パン  牛乳  鶏肉のアーモンドあえ  ほうれんそうスープ
       ブルーベリーヨーグルト

        10月10日は、「目の愛護デー」です。今日の給食には、目の粘膜を
       守るビタミンAを多く含むレバーや緑黄色野菜、目の働きを整えてくれる
       「アントシアニン」という色素を多く含むブルーベリーなど、目によい食べ
       物を取り入れました。食べ物の他にも、姿勢を良くする、暗い所で本を読
       まないなど、目に優しい生活を心がけましょう。

       
        
  •   献立
       ソフトめん  牛乳  きのこソース  さつまいもの香味揚げ
       オレンジ

        きのこは、エネルギーが低く、食物せんいが多い食品です。きのこの
        種類はたくさんありますが、給食でよく使われるきのこは、しいたけ・
        えのきたけ・ぶなしめじ・マッシュルーム・きくらげなどです。今日の
        きのこソースには、何種類のきのこが入っているか分かりますか。
        答えは、ぶなしめじ・マッシュルーム・えのきたけの3種類です。

        
  •  通称「校長先生の池」のある築山には、
    子供だけでは入らない約束になっています。
     ところが、生き物がいるため、また、
    浅い池のため、子供たちが近づき、
    池に落ちてしまう場合もあります。
     学習で使用するため、柵で囲ってしまいたくは
    ありませんでしたので、池の周囲2ヶ所に、
    注意喚起の表示板をたてて、再指導をすることにしました。
     効果があらわれるといいのですが・・・。





  • 本日は、授業参観会・懇談会で、特別地域公開日でした。
    特別地域公開日では、浜松市の音楽発表会が台風で実施できなかったため、
    体育館で4,5年生の「かけがえのない仲間へ」を地域、保護者の皆様に
    披露させていただきました。

    その後、授業参観会と懇談会が行われました。多くの皆様に
    ご参加いただきありがとうございました。







  •  新体力テストの中で、まだ測定していなかった
    1年生の20mシャトルランを行いました。
     6年生が励ましながら測定を手伝ったので、
    スムーズに測定をすることができました。







  • 移動博物館

    2015年10月5日
       本日から9日まで、本校で移動博物館が始まりました。
       焼夷弾や寄せ書きされた日の丸、空襲から身を守るための鉄かぶとなど、
      太平洋戦争のころの日本の様子の分かる資料が、展示されています。









    • 10月の朝会

      2015年10月5日
         10月の朝会がありました。
         いつものように、代表児童の元気な挨拶から始まりました。



         校長先生からは、「思いは勇気をもって言葉と行動で伝えよう。
        それが思いやりの心。」というお話がありました。
         運動会になると校長先生が思い出すという二人の子供の話は、
        校長先生が描いた絵を見せていただきながら聞きました。





         その後、夏休みに取り組んだ自由研究の表彰を行いました。



      • 低気圧が心配される天気でしたが、時間を早めて
        1時間目から新体力テストを実施しました。
        外では、50メートル走、ソフトボール投げ、体育館では、
        立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈が
        行われました。
        みんな、記録を高めようと一生懸命頑張りました。
        今年の1年生は、たいへん足が速く感じました。

























      • 5年2組挨拶運動

        2015年10月1日
          9月は、5年生とボランティアによる挨拶運動が正門と
          昇降口で行われました。
          仲間からの元気いっぱいの挨拶をもらって、朝、元気なかった
          お友達もちょっと元気を取り戻して校舎内に入っていきました。
          挨拶はやはり、良いですね。
          ありがとうございました。