2025年7月

  • 5年生 薬学講座

    2025年7月25日
      7月3日木曜日、学校薬剤師の熊谷先生を講師にお迎えして「薬学講座」が行われました。
      お酒・たばこの危険性や薬は用法・容量を正しく守って使うことを分かりやすく教えていただきました。

      子供たちは、ルールを守ることや自分の体を大切にし、自分の身は自分で守ることを強く心に誓いました。
    • 夏バテ予防について

      2025年7月10日
         6年生の教室で栄養の先生が、「夏バテを防ぐために大切なこと」についてお話してくれました。
         水分補給に適している飲料についてや、冷たいものの摂りすぎ注意など、とてもわかりやすく説明してもらいました。これから夏休みを迎える子供たちに向けて、とても勉強になるお話でした。
         また、最近では委員会の呼びかけにより、「きれいに片付ける」を全校で意識しています。「細かいところを意識することが、みんなの生活をより良くしていくことにつながっている」整頓されているって、気持ち良いですねwink
      •  6年生の総合的な学習の一環として、美容室のスタイリスト、植村さんをお招きし、夢についてのお話を聞きました。
         自分の人生を振り返りながら、分岐点となるポイントでの大切な考え方について教えていただきました。「自信がない人ほど、自信をつける努力をする。」「やりたいことだから、頑張れる。」「次に挑戦する勇気を。」心に残る言葉が多くあり、一生懸命メモを取りながら話を聞いていました
      • 七夕イベント

        2025年7月7日
          企画委員会の子供たちの発案で、先週から全校で七夕イベントが開催されています。
          1階渡り廊下の掲示板には、子供たちの思い思いの願い事が飾られ、七夕の日を待っていますsad
          「算数が得意になりますように」「友達がもっともっとできますように」「漢字テストで100点が取れますように」
          「サッカー選手になれますように」「みんなが仲良く過ごせますように」「戦争がなくなりますように」
          「瑞穂小の子供たちみんなが元気でいられますように」

          今日は、7月7日 七夕です。みんなの願いがかないますように
        •  生活科の活動で、1年生に関わりのある先生の名前を覚えるために、サインをもらいに行きました。
          たくさんの先生の名前を覚えることができましたsmiley

        COUNTER

         / 本日: 昨日:

        カレンダー

        最近の記事

        タグ