2026年

  •  6月1日(月)の道徳は「いのちについて考える授業」でした。この日は、いのちの尊さについて再確認するとともに、自他の命を大切にしていこうという決意をする日です。道徳の授業では、各学級で担任から命の尊さについて真剣な語りかけがありました。これからも自他の命を大切にする都田中生であり続けます。
  •  5月23日(土)に、静岡県中学生ソフトテニス選手権大会が行われ、地区大会を勝ち上がった宮田さん・中安さんペアが参加し、見事初戦を突破しました。2回戦を勝つことはできませんでしたが、夏季大会に向けて実りある大会となりました。
     また、5月30日(土)、31日(日)には、陸上競技西部地区大会が開催されました。男子総合第7位という素晴らしい結果を残すことができました。以下に県大会への出場を決めた選手を紹介します。
    【男子砲丸投 第1位】3年:影山さん
    【男子3000m 第3位】3年:稜央さん
    【女子走幅跳 第3位】3年:宮﨑さん
    【男子110mH 第4位】3年:宮司さん
    【男子共通400mR 第5位】3年:手塚さん、宮司さん、田中さん、池島さん
    【男子低学年400mR 第6位】2年:新汰さん、細谷さん 1年:長谷川さん、菅原さん
    【男子200m 第10位】3年:池島さん
    【2年女子100m 第10位】2年:妃陽さん
     保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
  •  5月29日(金)に、81期生の生徒・保護者を対象に、7月1日(水)、2日(木)に行う野外活動についての説明会を開催しました。81期生にとっては1年生での三ケ日青年の家に続いて2度目の宿泊活動となります。仲間との絆がさらに強いものとなるようにがんばります。
  •  5月29日(金)に、80期生対象の高校出前講座を開講しました。講座には、公立高校・私立高校それぞれ4校から先生方をお招きし、模擬授業を行っていただきました。80期生は公立高校・私立高校各1校の授業を受けることで、高等学校の授業というものをイメージすることができました。
  •  ALTのジャクソン先生との授業の様子です。自然と歓声が上がるような活動が多く行われています。英語の表現力はもちろんコミュニケーション力が育まれます。将来は英語を使って世界の人々と関わることができるようになると良いですね。
  •  5月25日(月)に、サーラ音楽ホールの会議室で令和8年度都田中学校区青少年健全育成会の理事会が行われました。健全育成会の方々には、今年度もあいさつ運動や登下校時の見守り活動、各種ボランティア活動への協力をしていただきます。地域の方々に見守られていることに感謝です。
  •  5月25日(月)に、80期生・81期生を対象に薬学講座を開催しました。81期生の講師には、細江警察署スクールサポーターの八木氏をお迎えして、飲酒や喫煙、薬物について講話をしていただきました。ロールプレイングで実際の場面を想定して身近にある危険から身を守る方法について考えることができました。
  •  5月25日(月)に、80期生・81期生を対象に薬学講座を開催しました。80期生の講師にはスルガダルクの白鳥氏をお迎えし、薬物乱用の実態と防止について講話をしていただきました。白鳥氏の説得力のある経験談に薬物の怖さを実感することができました。
  •  82期生の国語の授業の様子です。自分の好きなことをテーマに順番にスピーチ発表をしていました。発表者は聞き手に合わせて情報を整理し、要点を分かりやすく伝えようとがんばっていました。自分の思いを伝えたり、相手の思いを受け止めたりすることで関わり合いが深まります。より良い関わり合いができると良いですね。
  •  5月20日(水)に、82期生がフルーツパークを訪問し、りんごの摘果作業を行いました。フルーツパークでのりんごの摘果作業は都田中の1年生が毎年行っている活動です。先輩たちが作業をして受け継いできたりんごの木の命を82期生が引き継ぎました。