校内掲示⑤

2025年12月4日
     西階段、1階から2階への踊り場に昭和57年美術クラブの切り絵作品が展示されています。おそらく、未来の都田を表現しているものと思われます。細かく丁寧な作品です。
     さて、本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
     8時から、再来週に迫った持久走記録会に向けて全校での練習が行われました。今日は、4分間で何周走ることができるか挑戦していました。子供たちが走っているときに、体育主任から呼吸法について話がありました。
     2時間目です。1年生は国語の授業でした。「たぬきの糸車」を読んでいました。「おかみさんは、捕まえたたぬきを、なぜ、逃がしてしまったんだろう。」という担任の問いかけに、真剣に答えていました。「やっぱり、かわいそうだったから。」という意見が多くみられました。
     6年生は理科室で てこ の実験をしていました。てこの原理を使ったおもちゃ、モビールを一人一人が作っていました。モビールの場合、支点の位置は簡単に分かりますが、力点と作用点はどちらがどちらか難しいですね。どっちでもいいんでしょうか。
     図工室では5年生が版画に取り組んでいました。彫り進みながら着色していくものだそうで、色と色の重なりを考えながら彫刻刀を握っていました。私は、この形の版画を教えたことはありますが、小中学校に通っているときに、自分で制作したことはありません。
     3年生は算数の授業でした。直径4cmの円を描き、それを使って正三角形を描く問題に取り組んでいました。円の中心、半径、円周の意味が分かっていればできそうですね。
     4年生は社会科の授業でした。浜松市の発展に尽くした人々のことを調べ、スライドにまとめて発表していました。私が訪れた時は、テレビジョンの生みの親、高柳健次郎さんのことが発表されていました。ついこの間まで、ブラウン管式の大きなテレビが、いつの間にか手のひらにも乗るようになってしまいました。
     3時間目です。2年生は生活科の授業でした。一人一人が、ぴょんぴょんコップやトコトコ車などの動くおもちゃを一生懸命に作っていました。3学期には1年生を招待して、おもちゃで遊んでもらうんだそうです。
     明日は、5・6年生による委員会活動が予定されています。

     夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

     明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。