校内掲示④

2025年12月2日
     西階段、3階から4階の踊り場に昭和57年度6年生の卒業制作が飾られています。その当時の6年生は45名、全校では263名の子供たちが通っていたようです。およそ、今の3倍です。
     本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
     今朝はPTAの方々による 声掛けデー が行われました。登校する子供たちに明るい挨拶を掛けてくださいました。ありがとうございました。
     昼休みの様子です。図書館で本を探したり、運動場でドッジボールや鬼ごっこ、砂遊びやブランコをしたり、一人一人が思い思いの過ごし方をしていました。
     5時間目です。1年生の教室からは、鍵盤ハーモニカの合奏が聞こえてきました。「ひのまる」を演奏していました。担任がきれいな演奏法を話すと、みんな真剣に聞いていました。
     3年生は国語の授業でした。「猿も木から落ちる」や「石橋をたたいて渡る」などの慣用句や故事の意味を調べていました。それらを普段の生活の中でも使うことができると、格好いいなぁ、と思います。
     4年生も国語の授業でした。いつ襲って来るかも分からない、地震や台風などの天災に備えて、普段からどんなことをすればいいのか調べていました。一人一人がそれぞれのテーマを持って、HPや図鑑を見ていました。備えあれば患いなし、転ばぬ先の杖ですね。
     5年生は書初めの練習をしていました。太い毛筆で「光る大地」と書くんだそうです。「る」の結びが難しいと思います。
     6年生も国語の授業でした。「ぼくのブックウーマン」という物語を読んで、考えたことを打ち込んでいました。感想をパソコンに打ち込むなんて、46年前の小学6年生には考えられないことでした。
     2年生は算数の授業でした。九の段の九九を勉強していました。「九一が九、九二十八、・・・」とみんなで唱えていました。みんなが早く覚えられますように。
     明日は、集団下校が予定されています。

     未来に向かって やりぬく力 心優しく 大好き都田

     明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。