2025年12月

  • 校内掲示⑥

    2025年12月5日
       東階段、2階から3階への踊り場に昭和58年度卒業制作が飾られています。「竜宮へ行ったきこり」と「でころぼう坂の火の玉」という、二つの民話の一場面が木彫で描かれています。「でころぼう坂の火の玉」は罪人の晒し首が転げ回ることにおののいた都田村の人々のお話のようです。「竜宮へ行ったきこり」については詳細が不明です。御存じの方は教えてください。
       さて、本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
       3時間目です。2年生は九九の特訓をしていました。一人ずつ順番に九九を唱えていました。やはり、七と八の段に手こずる子供たちがたくさんいました。「頑張れ2年生!」
       3年生は国語の授業でした。「ヒに当たる」というときの「ヒ」、「キシャを待つ」というときの「キシャ」、それぞれどんな漢字が当てはまるのかを考えていました。焚火なのか日向ぼっこなのか、事件なのか大井川鉄道なのか、場面によって使い分けができるといいですね。
       5年生は社会科の授業でした。学習した米作りのことを新聞やポスターにまとめていました。米作りの年間作業をカレンダーにしたり、農家さんの願いを紙に大きく描いたりしている子供がいました。私は、朝食はいつも御飯です。
       6年生は算数の授業でした。ある四角形の2倍、3倍の拡大図の描き方を考え、発表していました。一つの頂点から伸びる2本の辺を延長して描いている子が見られました。
       1年生は国語の授業でした。「たぬきの糸車」を句点で交代しながら音読していました。この後、一人一人が好きな場面を抜き書きし、その理由も書くのだそうです。やっぱり、たぬきが糸車を回すまねをする場面が人気なんでしょうか。
       4時間目です。4年生は国語の授業でした。先日、子供たちが行った漢字テストを担任が一人一人に返却していました。喜んでいる子、ちょっと残念そうな子、色々な表情の子供がいました。
       2学期の登校日は、残すところ11日となりました。みんなが元気で終業式を迎えられることを祈っています。

       夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

       来週という一週間が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日々となりますように。
    • 校内掲示⑤

      2025年12月4日
         西階段、1階から2階への踊り場に昭和57年美術クラブの切り絵作品が展示されています。おそらく、未来の都田を表現しているものと思われます。細かく丁寧な作品です。
         さて、本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
         8時から、再来週に迫った持久走記録会に向けて全校での練習が行われました。今日は、4分間で何周走ることができるか挑戦していました。子供たちが走っているときに、体育主任から呼吸法について話がありました。
         2時間目です。1年生は国語の授業でした。「たぬきの糸車」を読んでいました。「おかみさんは、捕まえたたぬきを、なぜ、逃がしてしまったんだろう。」という担任の問いかけに、真剣に答えていました。「やっぱり、かわいそうだったから。」という意見が多くみられました。
         6年生は理科室で てこ の実験をしていました。てこの原理を使ったおもちゃ、モビールを一人一人が作っていました。モビールの場合、支点の位置は簡単に分かりますが、力点と作用点はどちらがどちらか難しいですね。どっちでもいいんでしょうか。
         図工室では5年生が版画に取り組んでいました。彫り進みながら着色していくものだそうで、色と色の重なりを考えながら彫刻刀を握っていました。私は、この形の版画を教えたことはありますが、小中学校に通っているときに、自分で制作したことはありません。
         3年生は算数の授業でした。直径4cmの円を描き、それを使って正三角形を描く問題に取り組んでいました。円の中心、半径、円周の意味が分かっていればできそうですね。
         4年生は社会科の授業でした。浜松市の発展に尽くした人々のことを調べ、スライドにまとめて発表していました。私が訪れた時は、テレビジョンの生みの親、高柳健次郎さんのことが発表されていました。ついこの間まで、ブラウン管式の大きなテレビが、いつの間にか手のひらにも乗るようになってしまいました。
         3時間目です。2年生は生活科の授業でした。一人一人が、ぴょんぴょんコップやトコトコ車などの動くおもちゃを一生懸命に作っていました。3学期には1年生を招待して、おもちゃで遊んでもらうんだそうです。
         明日は、5・6年生による委員会活動が予定されています。

         夢に向かって 命を輝かせる子 = 学び合う子・心豊かな子・元気な子

         明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
      •  今朝は南門で子供たちを迎えることができました。私の姿を見ると、多くの子供たちが元気な挨拶をしました。たいへん気持ちの良い朝となりました。子供たちは横断歩道を渡り終えると、乗用車の運転手さんに「止まっていただき、ありがとうございました。」と頭を下げていました。たいへん立派な、心温まる姿です。
         5時間目です。2年生は書写の授業でした。書き初めの練習だそうで、フエルトペンで「ふるさと」と書いていました。たいへん静かな中で、一人一人が真剣に取り組んでいました。
         3年生は道徳の授業でした。『とくジーのおまじない』という資料を通して、自分の生活を支えてくれる人々(家族、友達 etc.)に、どんな気持ちで接すればいいのかを考えていました。私も家族や先生方に「ありがとう」を伝えていきたいなぁ、と思いました。
         音楽室では5年生が「まちぼうけ」を鑑賞していました。男性歌手の迫力ある歌声に、みんな驚いているようでした。歌手が呼吸を十分にし口を大きく開けている様子が画面からうかがえました。
         明日朝、持久走の練習が予定されています。また、かなり冷え込むとの予報を聞きました。服装を工夫してほしいと思います。

         「夢に向かって 命を輝かせる子」= 学び合う子・心豊かな子・元気な子

         明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
      • 校内掲示④

        2025年12月2日
           西階段、3階から4階の踊り場に昭和57年度6年生の卒業制作が飾られています。その当時の6年生は45名、全校では263名の子供たちが通っていたようです。およそ、今の3倍です。
           本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
           今朝はPTAの方々による 声掛けデー が行われました。登校する子供たちに明るい挨拶を掛けてくださいました。ありがとうございました。
           昼休みの様子です。図書館で本を探したり、運動場でドッジボールや鬼ごっこ、砂遊びやブランコをしたり、一人一人が思い思いの過ごし方をしていました。
           5時間目です。1年生の教室からは、鍵盤ハーモニカの合奏が聞こえてきました。「ひのまる」を演奏していました。担任がきれいな演奏法を話すと、みんな真剣に聞いていました。
           3年生は国語の授業でした。「猿も木から落ちる」や「石橋をたたいて渡る」などの慣用句や故事の意味を調べていました。それらを普段の生活の中でも使うことができると、格好いいなぁ、と思います。
           4年生も国語の授業でした。いつ襲って来るかも分からない、地震や台風などの天災に備えて、普段からどんなことをすればいいのか調べていました。一人一人がそれぞれのテーマを持って、HPや図鑑を見ていました。備えあれば患いなし、転ばぬ先の杖ですね。
           5年生は書初めの練習をしていました。太い毛筆で「光る大地」と書くんだそうです。「る」の結びが難しいと思います。
           6年生も国語の授業でした。「ぼくのブックウーマン」という物語を読んで、考えたことを打ち込んでいました。感想をパソコンに打ち込むなんて、46年前の小学6年生には考えられないことでした。
           2年生は算数の授業でした。九の段の九九を勉強していました。「九一が九、九二十八、・・・」とみんなで唱えていました。みんなが早く覚えられますように。
           明日は、集団下校が予定されています。

           未来に向かって やりぬく力 心優しく 大好き都田

           明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。
        • 校内掲示③

          2025年12月1日
             西階段の2階から3階、東階段の1階から2階への踊り場に学区地図が掲げられています。地図に校外学習で訪れる店舗や工場の写真が貼ってあります。地図は、普段何気なく目にするとその様子が頭に残るものです。
             さて、12月となりました。12月の登校日は、残すところ15日間です。その間に、2学期の振り返りを各学年で進めていきます。
             本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
             8時前、登校直後の各クラスの様子です。教科書やノートを机に入れたり明日の予定を書いたり、各々の子供が思い思いに過ごしていました。
             8時からは各クラスで「心の日」が実施されました。ゆっくりと 体の中を空気が通っていく様子 を感じた後は、学年に応じて自分を助けてくれる、サポートしてくれる人について思い出していました。
             2時間目です。1年生は国語の授業でした。ソとン、ツとシなどの書き方を復習した後は、ファンタやティッシュなどの拗音や撥音のある言葉を書いていました。片仮名は、元来、狭い所に書くことを目的としていたので、どうしても似ているものが多く、エとユ、ヌとヲ、ウとワなんて瓜二つで、覚えるのに苦労します。
             3年生も国語の授業でした。麦や米、牛乳などの食品が調理・加工によってどんなふうに変化するのか説明する文章を書いていました。人間の歴史って、食べ物の調理の歴史でもある、と聞いたことがあります。まずは、焼く、からスタートしたんでしょうか。
             なんと、4年生も国語の授業でした。『友情のかべ新聞』の学習を通して、面白かった場面とその理由、読み始めたころと変わった点などを振り返っていました。特に物語は、何度も読み返す中で登場人物の行動や思いへの自身の解釈が変化し、それが面白い点でもありますね。
             5年生は家庭科の授業でした。「食べて元気に」という勉強で、まずは、人はなぜ食べなければならないのか、を考えていました。毎日3食、おおよそ決まった時間に、腹八分目で食べられるといいそうです。
             6年生は算数の授業でした。拡大図と縮図について、その意味を理解する授業でした。4つの三角形を見比べて「AとBは3つの角の大きさが一緒だから同じ形と言える」や「CとDは3本の辺の比が一緒だから同じ形と言える」という意見を耳にすることができました。
             3時間目です。2年生は、一人一人が九九を必死に唱えていました。それぞれの段を順番通りに言ったり、逆にして言ったり、また、ばらばらにして言ったりしていました。とにかく、暗記してしまいましょう。
             明日は、朝にPTAの皆様による声掛け運動や、8時からは持久走の練習が予定されています。

             未来に向かって やりぬく力 心優しく 大好き都田

             明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。