南門の横断歩道と信号機が新しくなりました。

2025年11月17日
     工事が進んでいた、南門そばの横断歩道と信号機の移設作業が完了したようです。どちらも、今までより3mほど東に移りました。以前使用されていた信号機の支柱が残っているので、自転車通学の中学生が押しボタンを押すのに苦労しそうです。

     本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。
     
     今朝は南門で子供たちを迎えることができました。新しくなった横断歩道と信号機に「おぉ」っと声をあげる姿も見られました。班長さんが先頭で班員を一列に並べて、安全に登校していました。
     8時から「心の日」が各クラスで行われました。今日は「いやな気分をふき飛ばそう」と題して、リラックスの方法を一人一人が考えていました。
     3時間目です。体育館へ向かうと、3年生が学習発表会の練習をしていました。大きな声でせりふを言ったり、それに合ったジェスチャーを付けたりして、たいへ立派な演技でした。舞台下の子供たちは静かに待っていました。
     5年生は図工の授業でした。臨海学校の思い出を水彩画で表現していました。絵の具をチューブに入ったそのままの色では使用せず、必ず混ぜたり重ねたりして色を作って彩色するんだそうです。いろいろな素敵な色が生まれていました。
     1年生も図工の授業でした。『にじいろのさかな』をもとに、一人一人がいろいろな 虹色の魚 を描き、それをもう一枚の画用紙に貼って、海の様子を表現していました。とってもカラフルな海中が誕生していました。 
     
     2年生は算数の授業でした。。かけ算九九、七の段を唱えていました。担任から「しちいちがしち、しちにじゅうし・・・。」と唱え方を教わり、一人一人が声に出していました。七の段と八の段は、毎年、苦労する2年生が多いところですね。
     6年生は社会科の授業でした。江戸時代の出版物について学習していたらしく、近松門左衛門の名前が黒板に書かれていました。話は浅野内匠頭の江戸城中での刃傷沙汰、赤穂浪士の討ち入り事件に及んでいました。いわゆる『忠臣蔵』は日本人が大好きですね。
     運動場では4年生がフラッグフットボールを楽しんでいました。作戦を立て、いかにボールを相手陣地深くまで運ぶことができるか挑戦していました。守備側の特徴を知り、自分たちの得意が分かれば怖いものなしですね。
     今週末、金曜日には学習発表会が行われる予定です。各学年の練習が最終段階に入ってきました。体調を整え、全員が練習の成果を存分に発揮できることを期待しています。

     未来に向かって やりぬく力 心優しく 大好き都田

     明日という一日が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日となりますように。