天白山がきれいに見えました。

2025年10月17日
     今日は朝からきれいに晴れ渡り、数日ぶりに天白山がきれいに見えました。
     本日の都田小学校の様子をご紹介いたします。

     朝、地震とその後の火災発生を想定して避難訓練が実施されました。地震と火災の発生を知らせる校内放送を聞いて、全児童がハンカチで口と鼻を覆い、クラスごとに静かに体育館へと避難しました。避難開始のアナウンスから3分26秒で全児童の避難が完了しました。80%以上の確率で30年以内に発生が予想されている南海トラフ地震に備えて、今後も訓練を続けていきたいと考えています。
     2時間目です。1年生は国語の授業でした。「見」や「学」などの漢字を学習していました。「学」は「字」に似ていること、また、「学校」なら「がっ」と読み、「見学」なら「がく」と読むことも合わせて覚えていました。
     6年生も国語の授業でした。学校の子供たちみんなで楽しむことができる遊びを話し合って決めるのだそうです。その前に、一人一人が自分の考えを書き出してみよう、とのことでした。
     4年生は図工の授業でした。版木に描いた模様に沿って、一人一人が彫刻刀で彫り進めていました。様々な彫刻刀の中から、適当なものを選んでいました。彫刻刀を持っていない方の手の位置に気を付けてもらいたいものです。
     5年生は体育館で跳び箱に挑戦していました。いろいろな場が設定され、一人一人が自分の力を振り返りながら挑戦していました。また、自分が跳んでいる様子を映像で録画してもらい、自分の技を振り返ることもしていました。台上前転は両手で跳び箱をしっかりと持ち、体を支えることが大切ですね。
     3時間目、体育館に足を運ぶと、3年生も跳び箱に挑戦するようでした。ちょうど、グループごとに跳び箱の準備をしていました。
     4時間目、またまた体育館に足を運ぶと、今度は2年生が跳び箱に挑戦しようとしていました。跳び箱上で足を高く上げ腕で体を支える練習をしていました。
     5時間目には4~6年生の子供たちが起震車体験をしました。荷台部分に備え付けられた部屋に入り震度7を体験することができました。揺れる、と分かっている子供もそのすさまじさに驚いているようでした。でも、実際には突然やってくるものです。一人一人の、一家族、一地域の備えが大切なんですね。
     来週には参観会が予定されています。保護者の皆様、是非、子供たちの様子を御覧ください。

     未来に向かって やりぬく力 心優しく 大好き都田

     来週という一週間が、都田小学校のすべての子供たちにとって素敵な日々となりますように。