子どもは遊びの中で周囲の環境と関わり・・

次第に周囲の世界に好奇心を抱き・・

その意味や操作の仕方に関心をもち・・

物事の法則性に気づき・・

自分なりに考えることができるようになる過程を見出していきます。


また、他の子供たちの考えなどに触れて・・

新しい考えを生み出す喜びと・・

楽しさを感じ、自分の考えをより良いものにしようとする気持ちが育っていきます。
(文部科学省 幼稚園教育要領解説 参照)
(文部科学省 幼稚園教育要領解説 参照)

「ひと、こと、もの」に関わり・・


子供たちの成長を助長する働きができますように・・




子供たちは生活の中で、、

体験したことや思ったことをかいたり、、

様々なものをつくったり、それを遊びに使ったり。

身近な素材に触れて、その心地良さに浸ります。

私たち教師は、子供たちの表現意欲を満足させてあげられる、、

そんな存在であり続けたい・・
(文部科学省 幼稚園教育要領解説 参照)
(文部科学省 幼稚園教育要領解説 参照)