幼児期の教育は「環境」を通して行うことが基本となります・・・


環境を通して、子供たちが主体的にかかわり、試行錯誤したり、考えたりできるよう、環境を用意しておきます



学年の発達にあったもの、あわないもの・・・幼児期の特性を踏まえたうえで、子供の姿を予想していきます


こんな乗り方があったんだ・・・


こんな乗り方も・・・
予想外・・・おどろきの発見も見られます

予想外・・・おどろきの発見も見られます


また身近な「環境」も子供たちには発見ばかりです・・・




道端に弱っていた生き物・・・これってなんだろう?
どうして動かないんだろう・・・
心配する気持ちから・・・ここから離れられないようです
どうして動かないんだろう・・・

心配する気持ちから・・・ここから離れられないようです


幼稚園に帰ってからは、
どんな生き物なんだろう?
どうすればいいんだろう?・・・
頼れる年中、年長のお兄さんが心配でいろいろいろ調べてくれました
どんな生き物なんだろう?
どうすればいいんだろう?・・・

頼れる年中、年長のお兄さんが心配でいろいろいろ調べてくれました



「そういうことか・・・
」



こうするといいよ
これはオニヤンマっていうトンボだよ
元気になるように安心できる家をつくってあげようよ・・・

これはオニヤンマっていうトンボだよ

元気になるように安心できる家をつくってあげようよ・・・


「環境」を通して・・・身近な動植物に親しみをもったり・・・生命の尊さに気づき、いたわったり・・・大切にしたり。
そんな心が少しずつ…育っていく姿が見られた1日でした・・・
そんな心が少しずつ…育っていく姿が見られた1日でした・・・
