光明小学校へみんなで行ってきました。
普段は少ない人数で授業を受ける子供たちにとって、30人近くが一緒に学ぶという貴重な経験をしてきました。
1年生は生活科で昔遊びをみんなで楽しみました。「ちょっと教えて」「こうやるんだよ」などの優しい声かけを通して、仲よく遊び交流することができました。
2年生は学活では集団遊びをしました。算数では長さ比べをしました。光明小の黒板や教室の長さを調べて、水窪小と比べました。たくさんの友達と一緒に学ぶことができました。
4年生は、算数と体育を一緒に学習してきました。
算数の授業では、問題に対して多様な意見を出し合い問題を解く体験をしました。人数が多いからこそ多くの考えが出て、一緒に考えていく貴重な経験ができました。5~6人のグループの中で相手の意見を聞いたり、自分の意見を伝えたりすることができました。
体育では、ドッジボールやケイドロをしました。同じ学年30人以上で、ドッジボールやケイドロを初めてできたようでした。ドッジボールでは、水窪小とルールが違うところもあることや、ゲームが長く続くことにびっくりしていました。
ケイドロでは、とても広い範囲で行うことや人数が多いからこその緊張感を楽しんでいました。
最後には、「ケイドロで一人救えて良かったです」とみんなの前で堂々と言うことができました。
5年生は、家庭科と音楽を学習しました。音楽では「歌っている途中で、みんながこっちを振り向いたから驚いたよ。」と教えてくれました。自分から声を掛けるのは、とても勇気がいったようです。
6年生は、外国語と体育の学習をしました。1年間のまとめを行いました。光明小の子供たちと、英語でどきどきしながら会話をしました。交流後に話をきいたところ「英語の発音がすごく上手でびっくりしたよ。」「ドッジボールの速いボールを女の子が捕っていてすごかった。」と、教えてくれました。とても刺激を受けたようです。
また来年度も交流ができると良いですね。