文化委員会による読み聞かせが各クラスで行われました。
前回の委員会から練習をしてからの読み聞かせでした。
どんな話か楽しんで聞いていました。
前回の委員会から練習をしてからの読み聞かせでした。
どんな話か楽しんで聞いていました。






午後は、水窪中学校と一緒に水窪文化会館で落語体験教室を受けました。
講師は 真打 柳谷花いち さんでした。
はじめに、落語の特徴、所作、使う道具などの説明がありました。
軽妙な話での説明なので、小学生から中学生まで夢中になって聞いていました。
その中で、そばを食べる様子を、子供たちも舞台に上がって披露しました。
花いちさんとの掛け合いとともに行った実演だったので、観客席でも大受けでした。
その後、「平林」が披露されました。繰り返されるリズムの良い間違いに話の先はどうなるか興味津々な様子でした。
講師は 真打 柳谷花いち さんでした。
はじめに、落語の特徴、所作、使う道具などの説明がありました。
軽妙な話での説明なので、小学生から中学生まで夢中になって聞いていました。
その中で、そばを食べる様子を、子供たちも舞台に上がって披露しました。
花いちさんとの掛け合いとともに行った実演だったので、観客席でも大受けでした。
その後、「平林」が披露されました。繰り返されるリズムの良い間違いに話の先はどうなるか興味津々な様子でした。




休憩後、落語で使われる太鼓の打ち方
一番太鼓というお客さんを入れる時やハネ太鼓というお客さんを追い出すときの打ち方の実演でした。音や拍子の意味や長ばちで最後止める時の形が「入」になっていることなどの説明がありました。
幽霊が出る時の太鼓の打ち方は、説明の後、子供たちが再び舞台に上がって太鼓をたたいたり、幽霊を演じたりしました。
最後に、「牛ほめ」が披露されました。新しい家をほめるはずが、うろ覚えの言葉によって残念なことになっていく物語に大笑いでした。
一番太鼓というお客さんを入れる時やハネ太鼓というお客さんを追い出すときの打ち方の実演でした。音や拍子の意味や長ばちで最後止める時の形が「入」になっていることなどの説明がありました。
幽霊が出る時の太鼓の打ち方は、説明の後、子供たちが再び舞台に上がって太鼓をたたいたり、幽霊を演じたりしました。
最後に、「牛ほめ」が披露されました。新しい家をほめるはずが、うろ覚えの言葉によって残念なことになっていく物語に大笑いでした。



