薬学講座 音楽部活(体育館練習)

2024年10月22日
     今日は、5、6年生が薬学講座に参加しました。講師は、先週の学校保健委員会に引き続き、学校薬剤師の先生です。始めに、服用する薬についての話がありました。病院で処方される薬も、市販薬でも、用法・用量を守り、水で飲むことが大切だと学びました。お茶やジュースで薬を飲むと、効果が薄れることも知りました。薬と混ぜると変色したり泡立ったりするのを見ることで、水との違いがよく分かりました。
     その後、薬の溶け方を観察しました。水によく溶ける薬を水の入ったペットボトルに入れ、数秒振るだけで、薬があっという間に溶け、色もすぐに変わりました。一瞬の変化に、みんな驚いていました。
     最後に、薬剤師のミニ仕事体験ということで、ワセリンをヘラを使って別容器に詰めました。先生の手際の良さに感心し、全員がチャレンジしました。使う人のことも考え、容器についたワセリンをふき取って詰めました。とても真剣な表情で作業を行っていました。
     放課後は音楽部活でした。体育館での練習でした。合奏は「アイドル」、合唱は「Voices」です。佐久間・水窪地区小・中学校音楽家研究発表会で発表するので、まだまだ練習を頑張ります。本番をお楽しみにしてください。。