• 昨日は津波注意報が発令され、戸外遊びができなかったので、
    今日こそはと、雨がやんでいるタイミングを見て園庭で遊びました
    にじ組さんは、フワフワの泡の感触を楽しんでいますblush
    チョコレート発見
    水溜まりの跡には、表面にトロトロのチョコレートみたいな泥が溜まることを知っている子供たちsmiley
    毎日の遊びの体験から、土の性質の変化にも興味をもっていますfrown
    明日のカレーパーティーのために、にじ組さんがじゃがいもを洗ってくれました
    おひさま組さんは、玉ねぎの皮むきsad
    にじ組さんもお手伝いをしてくれましたcheeky
    指先を使って、みんなで上手に皮をむいてくれましたfrown
    明日のカレーパーティーが楽しみだねwink
    実習のお姉さん先生と遊んだよcheeky
    なべなべそ~こぬけ
    そ~こがぬけたら かえりましょ
    大成功sad
    お姉さん先生ととっても仲良しになった子供たちcheeky
    子供たちにとって、お姉さん先生と過ごした時間は大切な宝物です
    一人一人の気持ちに寄り添いながら、毎日全力で子供たちと向き合ってくださり本当にありがとうございましたlaugh
    素敵な先生になってくださいね
  • 今日はさわやかな風が吹いて過ごしやすい1日でしたlaugh
    土山を掘っていると、長い根っこを発見
    どこまで続いているのかな 興味津々ですwink
    長~い根っこで縄跳びもできました
    お水が大好きはやくプールに入りたいな~
    にじ組さんはサーキットがお気に入りsad
    平均台の橋も一人で上手に渡れるよfrown
    お外で遊ぶの楽しいねcheeky
    お部屋では、実習のお姉さん先生と一緒にカタツムリをつくりました
    かわいいカタツムリができたね
    そら組さんのお家も大人気
    ピンポーン おじゃましますwink
    今週も自分のやりたい遊びを見つけてたくさん遊んだ子供たちでしたsmiley
    週末はご家族でゆっくりお過ごしくださいね
    月曜日、また元気に幼稚園に来てくれるのをお待ちしていますcheeky
  • 今日は南の星幼稚園特色化推進事業で子供たちが大好きなリトミックの講師の先生が来てくださいましたwink
    はじめは、体中を使って元気に「こんにちは」のあいさつsad
    フワフワのきれいなスカーフを使って・・・
    「いない いない べ~
    先生の真似をして思い切り舌を出しますsurprise
    今度は「いない いない ば~wink
    『もりのおふろ』の絵本を見ながら、いろんな動物に変身
    「ごしごし しゅっしゅっ」みんなで背中を洗いっこ
    お湯をざぶ~ん
    お風呂から上がったらいい気持ちblush
    みんなで「おやすみなさ~い
    あ~楽しかったcheeky
    最後の合言葉は「さよならあんころもち またきなこ

    講師の先生、とっても楽しいリトミックをありがとうございましたlaugh
    次回も今から楽しみですwink
    幼稚園で楽しく遊んだ後は手作りの掃除機でお掃除タイム
    また明日も一緒に遊ぼうね

    今日は、夢をはぐくむ園づくり推進協議会の推進委員の皆様がご来園くださいましたcheeky
    いつも、温かく見守ってくださり本当にありがとうございます
    これからも、子供たちの夢や希望をはぐくんでいけるような保育に努めていきたいと思いますlaugh
  • 雨が降る前に・・・

    2026年6月2日
      朝から雨がパラパラと降っていましたが…
      しばらくすると雨がやみました
      今がチャンスと、外で遊び始めました
       
      みんなで“だるまさんがころんだ”をしようsad
      よ~し つかまったみんなを助けるぞ
      なかよく鉄棒もしたよcheeky
      お部屋に戻って、今日はお花のプール
      お花のプール、最高wink
      スタンプ遊びで、アジサイをつくったよ
      いらっしゃいませ~sad
      今日はそら組さんのお店も開店しましたfrown
      美味しいお弁当をつくったよ
      いただきま~す
      ダンスコンサートも大盛況
      食後はゆっくりリラックスタイムblush

      明日の朝は台風6号が浜松市に最接近するようで、幼稚園は休園になりましたdevil
      ご家庭でも安全に十分気を付けてお過ごしくださいねlaugh
    • いよいよ今日から6月ですね
      今週も元気に幼稚園が始まりました
      にじ組さんは、朝からお店屋さんの開店準備ですcheeky
      いらっしゃいませ~
      今日は暑いからアイスください
      お部屋のボールプールもお気に入りsmiley
      土山の泥んこプールも最高wink
      砂場では川ができちゃったsad
      川に水をいっぱい流したら、池になっちゃったfrown
      サーキットにも挑戦
      はしごを渡ったら大好きな滑り台をシュ~
      おもしろくて何度も挑戦しました
      先生のお話を聞くことも上手になってきましたfrown
      先日、地域の方から500色の色鉛筆をいただきました
      カラフルな色鉛筆に大喜びの子供たちwink
      どんな色にしようかな~laugh
      ワクワク心を弾ませながら、ぬりえやお絵描きを楽しみました
      子供たちの心や感性が豊かになりますcheeky

      地域の皆様、いつも子供たちの育ちを温かく見守ってくださり本当にありがとうございます
    • 今日は真っ青な空とおひさまがまぶしいくらいのいい天気
      実習のお姉さん先生が、楽しい遊びをしてくれました
      長~いビニール袋でロケットづくり
      ビニール袋に模様を描いて、羽をつけたら完成wink
      外でロケット発射~
      わ~ すごい飛んだね
      暑い日は水遊びが気持ちいいねfrown
      お水をどうぞcheeky
      たっぷり入れちゃおうsmiley
      泥んこプール、最高blush
      泳いじゃえ~smiley
      あ~楽しかったwink
      にじ組さんは、お部屋でドーナツづくりfrown
      お星さまのトッピング☆
      いらっしゃいませ~cheeky
      美味しいドーナツとアイスはいかがですか
      そら組、おひさま組さんはお家ごっこ
      お土産の“東京バナナ”もあるよ
       
      みんなでさつまいものつるさしもしました
      先生と一緒に大事に土をかけてあげたよ
      美味しいさつまいもができますようにcheeky
      大きくなあれ
      お水もたっぷりあげました
      幼稚園の夏野菜も赤ちゃんができてきました
      オクラの赤ちゃんもかわいいねcheeky
      収穫が楽しみですsad
      園庭のタイサンボクの花も咲きました
      来週からは6月です
      台風が近づくようで心配ですが、来週も幼稚園でいっぱい遊ぼうね
    • 23日(土)に運動会が終わり、今日は久しぶりにゆったりまったり遊びましたsad

      今日はいい天気
      戸外でいっぱい遊んだよ
      巧技台に挑戦ですwink
      にじ組さんも上手にはしごを渡っていますfrown
      1・2・3ジャーンプ!!
      たくさん挑戦しましたsmiley
      おやおや、プランターの横を通っているのは誰かな
      ダンゴムシさんが遊びに来ていましたcheeky
      こんなところにもダンゴムシさんがっ
      たくさんダンゴムシさんを見つけました
      今日は暑かったね
      お水をぴちゃぴちゃ気持ちいね~
      ペタペタ泥んこsad
      泥のお好み焼きかな?
       
      室内でも元気いっぱいwink
      素敵なお家の中でお弁当を食べるよー

      休み明け、疲れも見られましたがいきいき遊ぶ子供たちでしたcheeky
      明日も元気いっぱい遊ぼうねsad
    • 明日は運動会☀

      2026年5月22日
        明日の運動会に向けて最後の練習をしましたwink
        パパやママに見てもらえるのが楽しみだね
        ダンスもバッチリ
        写真タイム
        明日はダンスの最後に写真タイムがありますwink
        かわいい子どもたちの写真をたくさん撮ってくださいね
        かけっこも頑張るぞ
        明日は、7:50までに登園してください
        持ち物は、帽子と水筒です。
        早寝早起き、朝ごはんをたくさん食べて、パワーをつけて来てくださいsad
      • 雨の日の遊び♪

        2026年5月21日
          今日は久しぶりの雨
          園庭ではアジサイがきれいに咲き始めましたlaugh
          アジサイに雨粒がキラキラ…
          季節の移り変わりを知らせてくれているようです
          昨日掘ったじゃがいもの絵をかいたよ
          大きいじゃがいもだったよsmiley
          みんなで大きな模造紙にもかいちゃおうsad
          ローラーでコロコロ…
          今度は足でもペタペタペタ…
          おもしろ~いwink
          にじ組さんは、のりを使ってお弁当づくり
          おいしそうなお弁当ができたね
          今日のおやつはフライドポテトfrown
          とってもおいしくて大人気indecision
          お腹も心も大満足ですcheeky
          みんなおかわりをして、あっという間に売り切れでしたangel
          今日も、じゃがいもパワーで仲良く元気にダンスを踊ったよwink
          明日は外でかけっこやダンスができるかな
          いい天気になぁれ
        • 今日は、みんなでじゃがいも掘りをしました
          土の中でかくれんぼしているじゃがいもを手で掘ります
          じゃがいもが見えてきたよ
          お友達と一緒にcheeky
          先生と一緒に
          じゃがいもの家族が掘れちゃったwink
          こんなに大きなじゃがいもが出てきたよfrown
          両手に持ちきれないくらい、たくさん掘れましたwink
          お料理してくださいsmiley
          掘りたてのじゃがいもは、ホクホクでおいしいねindecision
          毎日お水をあげて大事に育てたじゃがいもの味は格別ですwink
          みんな笑顔になりましたcheeky
          じゃがいもで元気が出たあとは、小学生のお兄さん、お姉さんの徒競走の応援ですsad
          がんばれ~ がんばれ~
          小学生のお兄さん、お姉さんに刺激を受けて、ゴールまで思い切り走りました

          明日は雨が降りそうです
          気を付けて幼稚園に来てくださいねlaugh
          運動会は晴れますようにlaugh

        COUNTER

         / 本日: 昨日:

        カレンダー

        最近の記事

        タグ