2024年2月

  •  今日は2月生まれの誕生会でした。1年で一番多い生まれ月で、年中4人、年長2人の6人でした。今回も年中さんが進行を務めました。年中さんには好きな色と聞きました。みんな2色以上で答えていました。年長さんには将来の夢を聞いました。自分のなりたい夢をしっかり発表することができました。続いて、担任から頑張っていることや成長していることを伝えられ、お母さんさんから愛情いっぱいの思いが伝えられました。そして、ぎゅっとハグ!
     
     
     お楽しみは、NPO法人日本アニマルセラピー協会 浜松本部長 アニマルセラピスト 萩原裕二さんに4頭のセラピー犬と一緒に来ていただきました。
     セラピー犬に思いっきり触れさせてもらったり、えさあげをさせてもらったりしました。年長さんは、柴犬の散歩体験もしました。萩原さんから、セラピー犬の接し方を教わりました。
     子供たちも、怖がることなく、体いっぱいで触れ合える子、怖がって少し手を伸ばして触る子、遠目から見守る子と様々でした。どの子にも生命のあるものを大切にしなければならないことや優しくすることを学びました。
     お礼はセラピー犬におやつを渡しました。(夢はぐ協議会より)
    年少さんの様子です。
  • 鬼退治できたよ!

    2024年2月2日
       今日は待ちに待った豆まき会でした。子供たちは、いつ鬼が来るかとドキドキでした。遊戯室では、自分たちで作ったお面の紹介をしたり、歌を歌ったりと和やかな雰囲気で豆まき会が始まりました。
       しかし、突然、太鼓が鳴りだし、子供の顔は引きつり緊張はMAX。まずは赤鬼が遊戯室に入ってきました。新聞を丸めた豆を投げるが恐くてなかなか当たりませんでした。時間をずらして青鬼がベランダから入ってきました。2人の鬼にパニック状態。それでも、子供たちは頑張って豆をまいて、鬼退治ができました。
       鬼が退散後は、福の神が出てきて、福を招き入れました。そして、楽しみにしていた豆まきが始まり、角香箱いっぱいに拾い大喜びでした。
    • 鬼がきた~!

      2024年2月2日
        まずは2月1日(木)の子供たちの様子をアップします。
        月初めなのでなかよし集会を行いました。今月のめあては「時間を守る」ことです。
        再び鬼が飲みほした酒瓶とパンツが園庭にあったのを見つけ、気持ちは鬼登場モードなっていました。(まだ鬼が来ることは信じていず楽しそうに触っていました)
        福の神になるだろう私が、各部屋を柊鰯をもってお祓いをしてきました。子供たちは、もう部屋に入れないことを伝えると少し安心したようでした。「お祓いをしていない廊下には来るかもね」とちょっとドキッとした表情しました。
        年少さんの遊具でのひと時