今週はふるさと給食週間です

2026年6月16日
    <今日の給食>
    パン 牛乳
    黒はんぺんお茶フライ
    もやしとチンゲンサイのサラダ
    三方原ばれいしょのポタージュ
    三ヶ日みかんミニゼリー
    今週は、ふるさと給食週間です。
    普段の給食でも地元の食材は使われていますが、この1週間はいつも以上に「地元の食材」がたっぷり使われたメニューが登場します。
    私たちが住んでいる静岡県や浜松市でどんな野菜やくだもの、肉、魚などが育っているのかを、給食を食べながら知ることができる一週間です。
     
    今週は、「おいしい!」と食べるだけでなく、献立表や給食室前の掲示、お昼の放送にも注目してみてほしいです。
    今日は「三方原馬鈴薯の歌」をみんなで聞きましたsad動画をみたりクイズの放送を通して地場産物の知識を深めましょう。

    また、地元の生産者さん、そして給食を作ってくれる調理員さんたちの顔や思いを近くに感じて、「いただきます」「ごちそうさま」の感謝の気持ちを大切にする一週間になればと思います