2025年

  • 少年の日の思い出

    2025年2月21日
      昨日までに比べ、今日は一段と寒い一日になりました。
      午後になると陽の光も見られるようになりましたが、空気は冷たいままでした。
      1年1組は国語です。
      ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を学びました。
      これは、友達の蝶を盗み傷つけてしまったという、少年の日の苦い思い出の物語です。

      私も教科書を借りて、この作品を読みました。

      少年が犯してしまった過ちに対して、
      正直に、しかもすぐに謝罪することを勧める、母の毅然とした態度が印象に残りました。

      また、自分の罪の重大さに気付き、
      自分の収集した蝶を、一つ一つ指で押しつぶす場面には、胸がしめつけられました。
      蝶の可憐さとその存在の儚さが、苦しみや切なさをいっそう際立たせたように感じました。
      遠い異国の、それも異なる時代の物語です。
      でも、登場人物の心の動きや感情は、容易に想像することができました。

      人の感情や思いというものは、
      洋の東西を問わず、時を超えても変わらない、共通のものなのだと感じました。

      生徒たちよ。
      本に親しもう。
      よい作品をどんどん読もう。
      そして、自分自身の心を見つめる視座を持とう。(文責:教頭)
    • 修学旅行へ向けて

      2025年2月20日
        今日は、少しだけ寒さが和らいだ気がします。
        校内にも、やわらかな日差しが降り注いでいます。

        今週末は、全国的に寒波がまた到来するそうです。
        もうそこまで来ている春を楽しみに、体調管理をしっかりとしていきましょう。
         
        昨日は給食についてのブログでしたが、
        私自身も、毎日の給食をとても楽しみにしている一人です。
        毎日、美味しい給食を作ってくださっている給食員の方々に感謝です。

        この日は、2年生の教室をのぞいてみました。
        協力し合って、配膳が行われていました。
        2年生の教室があるフロアに、修学旅行にまつわる掲示がされています。
        5月の修学旅行に向けて、少しずつ雰囲気作りが行われています。
        2年生は総合的な学習です。
        修学旅行で訪れたい場所をグループごとに調べました。
        これには旅行会社の方も来校され、アドバイスをいただきました。
        2年生には、修学旅行への準備を進めるとともに、最上級生への準備も進めてほしいと願っています。
        それには何よりも、”心に火を点ける” ことが大切です。

        2年生よ。
        大きく育て。
        舞阪中をいっそう発展させてほしいと期待しています。(文責:教頭)
      • 毎月19日は、食育の日です
        食育の日は、食事の準備の手伝いをする、よくかんで食べることを意識する、地域で生産されたものを食べるなど、食について考える日にできるといいですね。

        今日は食育の日ということで、浜松市で誕生した大人気の給食メニューを紹介しますwink

        今日の献立は、
        米飯 牛乳 こぎつねごはん 木の葉揚げ 呉汁 です。

        こぎつねごはんは、約20年前から旧引佐郡の小・中学校の給食として、油揚げやコーン、鶏肉などを混ぜ込んだ具沢山のご飯として親しまれてきたメニューです。
        2005年の市町村合併後、現在の浜松市内の小・中学校でも給食メニューとして採用されています。

        某コンビニエンスストアでも「こぎつねごはんおむすび」として販売されたことがあるくらい、子供たちに人気の給食メニューです

        ところで、どうして「こぎつねごはん」という名前か知っていますか?

        「きつねは油揚げが好き」というお話から、そしてきつねは「コンコン」鳴くことから、たくさんの油揚げとコーンを使った料理なのでこの名前がつきましたsurprise
         

        給食時間は3年生の教室にお邪魔しました。
        さすが3年生!てきぱき配膳をこなしていきます

        どのクラスも、友達とお話しながら楽しく食べていました

        3年生のみなさんは、もうすぐ9年間食べてきた給食と卒業です。
        残り少ない給食時間を、クラスの仲間と楽しく過ごし、おいしく食べてほしいと思いますlaugh

        今日もおいしくいただきましたindecision
        ごちそうさまでした

        (文責:栄養教諭)
         
      • 寒い日になりました。
        せっかく近づいていた春が、遠のいてしまったようです。

        それでも、
        春は必ずやって来ます。
        その日まで、寒さに負けず頑張りましょう。
        1年3組は数学です。
        立体の体積や表面積の求め方について学習しました。

        円錐や球、円柱などなど、
        様々な立体の体積や表面積を求めました。
        5組は家庭です。
        クッキー作りに挑戦しました。

        クッキーの生地をよく混ぜて練るのですが、なかなか上手くいかずに苦戦しました。

        その後、オーブンで焼き、たくさんのクッキーが出来上がりました。
        私も一つ、いただきました。
        とってもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。(文責:教頭)
      • 休日は穏やかな気候でしたが、今日は少し気温が下がりました。
        午後には次第に風も強くなり、体感温度は実際のそれよりも低く感じます。

        予報では、今夜からさらに寒くなるそうです。
        少しだけ遠回りしている春の到来が、待ち遠しいですね。
        2年1組は技術です。
        懐中電灯の製作で、はんだごてを使って部品を付けました。

        どの生徒も、はんだごてを片手に持ち、部品を持つもう片方の手元に注視し、
        全神経を集中させて熱心に取り組んでいました。
        何事によらず、物事に集中して取り組む姿は美しいものです。
        そして、そうやって作った物ならば、愛着もひと際だと思います。

        物事を丁寧に行おう。
        ものを大切に扱おう。
        それが、豊かな心をつくるでしょう。(文責:教頭)
      • 作品を額に入れて

        2025年2月14日
          今日も良い天気に恵まれました。
          午後になると次第に気温が上がり、窓を大きく開けていても、さほど気にならないほどでした。
          1年2組は美術です。
          夕陽の風景画が完成したので、額に入れました。

          今後、額に入れた作品を室内に飾り、みんなで鑑賞会を行う予定とのことです。

          その光景を想像すると、まるで小さな美術館のようでワクワクします。
          今からそのときが楽しみです。
          私が好きな相田みつをさんの詩に
          「美しいものを美しいと感じる、あなたの心が美しい」とあります。

          美しさを感じることのできる感性を、いつまでも大切に持ち続けたいものですね。(文責:教頭)
        • 参観会

          2025年2月13日
            昨夜の雨もあがり、今日は青空がのぞいています。

            ただ、上空は強い強い風が吹いていて、雲が足早に過ぎていきます。
            季節が、まさに変わろうとしていることを、実感します。
            先週、1・2年生の参観会がありました。
            多くの保護者が来校され、総合的な学習の発表を見ていただきました。

            1年生は、「しおなり体験」で地域防災マップを作成したことについて、
            2年生は、職業調べと「職場体験」で学んだことについて、
            保護者の方々に見守られながら、温かな雰囲気の中で発表しました。
            参観会終了後、2年生は修学旅行説明会が行われました。
            修学旅行実行委員が紹介され、委員から見学地にまつわるクイズが出されました。
            実行委員が考えたスローガンの中に「3つのシンカ(深化、進化、心火)」という言葉がありました。
            その三つ目の「心火」という言葉は、とても重要なことだと感じました。

            「心火」= ”心に火を点ける”
            火を点けるべき ”心” とは、最上級生となることへの ”誇りやプライド” だと考えます。

            修学旅行を ”単なる旅行” にとどめるのではなく、
            この企画や運営を通して最上級生としての自覚を育み、
            舞阪中をぐいぐいとリードしていく、 "成長のきっかけ" にしてくれれば、と願っています。

            まさしく、 ”心に火を点ける” ことが、
            2年生が舞阪中の大黒柱へと成長していく、キーポイントです。

            燃えよ!2年生!
            心に火を点けて、まずは目の前の課題に挑戦していこう!(文責:教頭)
          • 学年末テスト

            2025年2月12日
              祝日(建国記念の日)があけた今日は、少し穏やかな気候です。
              心なしか、目に映る景色の色合いが、明るく淡くなってきたように感じます。
              今日は学年末テストです。
              今年1年間で学んだことを、すべて確認する総まとめのテストになります。

              どの教室においても、生徒たちは集中してテスト問題に取り組んでいました。

              何点とれるかが気になるところではありますが、それよりも、
              この1年間で自分は何を理解でき、何がまだ定着していないかを知ることが大切です。

              勉強はこれからもずっとずっと続いていきます。
              学ぶことから逃げることなく、勇んで立ち向かう勇気の人であってほしいと願います。(文責:教頭)
            • 気圧と圧力

              2025年2月10日
                先週は寒い1週間でした。
                今週は…陽射しはありますが、空気の冷たい1日でスタートしました。

                屋上に上ると、さらに冷たい風が吹いています。
                西に目を向けると、舞阪灯台が近くに見えました。
                2年3組は理科です。
                気圧と圧力について学習しました。

                ペットボトルの中の空気圧を高くして、一気に空気を抜いたり、
                スポンジの上に、様々な面を下にしてレンガを乗せたり、
                シャープペンシルを両手で押したら、ペン先とお尻ではどちらが痛いかを比べたり、など
                たくさんの実験をしながら、圧力について考えました。

                今後、今日の学習内容が、気象とどのように関連するかを学んでいきます。
                乞うご期待!
                自分が中学生の頃は、理科はまったく苦手でした。
                でも、今はとても面白いと感じます。

                生徒たちよ。
                たとえ今は面白くないと思っていたとしても、
                長い人生、いつ、興味が湧いてくるかはわからないものです。
                だから、今は投げ出すことなく、学びに立ち向かってほしいと願います。(文責:教頭)
                 
              • 調理実習をしました

                2025年2月7日
                  今週は、非常に寒い日が続きました。
                  昨日の朝のことですが、校舎の外の水道が凍り、つららができていました。
                  1年1組は家庭です。
                  調理実習で、豚肉の生姜焼きと、ほうれん草のおひたしを作りました。

                  包丁をおっかなびっくり触っている子、
                  慣れた手つきで、茹でたほうれん草を切っている子、
                  使い終わった鍋やまな板を洗っている子、などなど
                  グループで協力し合って、みんなで調理することができました。

                  料理が完成した後、みんなで試食しました。
                  みんなで作った料理の味は格別で、どの子も「おいしい!」と口々に言っていました。
                   
                  ”食” は人間としての基本になります。

                  栄養面を考えて、賢く食べる。
                  みんなで作って、楽しく食べる。

                  この授業を通して、調理の仕方はもちろんですが、
                  同時に、生き方の基本も学んでくれるとよいと思います。(文責:教頭)