2025年12月

  • 学習ボランティア

    2025年12月5日
      12月に入って、1週間が経ちます。

      2学期も、残すところあと2週間です。
      今学期の、そして今年1年の締めくくりを、しっかりとしていきましょう!
      舞阪中は、地域の方々に支えられています。

      家庭科では、5回にわたって学習ボランティアさんに授業に入っていただいています。
      この日は2年生の裁縫の授業でした。
      裁縫のように、それぞれの生徒によって、取り組む内容も、進み具合も異なる場合、
      多くの方にお手伝いいただけることが、とてもありがたいことです。

      わざわざボランティアとしてご参加いただき、
      それぞれの生徒に対して、丁寧に対応していただきましたことに、改めて感謝申し上げます。
      本当にありがとうございます。

      今後も、さまざまな場面において、お手伝いをお願いすることがあると思います。
      そのときは、なにとぞ、よろしくお願いいたします。(文責:教頭)
       
    • 先週の11月28日(金)、第3回学校運営協議会を行いました。

      まず、学校の様子を知っていただくために、授業参観を行いました。
      各教科での、生徒が学習に取り組む様子を見ていただきました。
      30分ほどの参観を終えたあと、委員の方々が会議室に集まりました。

      休日の部活動の地域展開、来年度以降の舞阪中の部活動、来年度の教育計画の
      それぞれについて、委員全員で熟議を行いました。
      学校運営協議会は、学校にとって、とても心強いパートナーです。

      一緒に、教育活動について熟議し、
      時にはヒントやアドバイスをもらったり、
      時にはお手伝いをしていただいたりするからです。

      2年生が行った「職場体験」も、1年生が行った「防災学習会」も、
      学校運営協議会のご協力をいただいて実現した行事でした。

      今後も、学習ボランティアの募集などを通して、
      学校経営方針の具現化を目指し、ご協力をいただきます。
      よろしくお願いいたします。(文責:教頭)

       
    • 12月に入りました。
      1日・2日と始まりは穏やかな気候でしたが、
      今日から、強烈な寒気が入り込んでくるそうです。

      明日は、真冬の気温になるとの予報です。
      寒さに負けずに、頑張っていきましょう!
      11月27日(木)、生徒たちは自分の学力を試すため、テストに挑みました。

      3年生は、「静岡県学力調査」に、
      2年生は、「浜松市学力調査」に、それぞれ取り組みました。

      どちらも、日ごろの学習の成果が、どれだけ身についているのかを知り、
      これからの自分の学習の仕方について考えるためのものです。

      どの教室においても、真剣に問題を読み回答する生徒の姿が見られました。
      「テストが好き」という人は少ないと思います。

      でも、テストは現在の自分の力を測り、
      これからの自分をいっそう高めていくために行うものです。

      テストから ”逃げる” のではなく、
      テストへ、 ”挑んで” いこうとする気迫が大切です。

      挑戦の意気で、
      がんばれ!生徒たちよ。(文責:教頭)
    • 3年 高校出前授業

      2025年12月2日
        11月21日(金)に、「しおなり体験」がありました。
        これは、「総合的な学習の時間」として、各学年が体験学習を行うものです。

        1年生は、地元の自治会の方々から学ぶ「防災学習会」を、
        2年生は、地域の各企業の方々から学ぶ「職場体験」をそれぞれ行いました。

        3年生は、10の高校の先生方をお招きし、「高校出前授業」を実施しました。
        社会・英語・数学・理科・家庭・美術・工業・商業と、
        たいへんにバラエティーに富んだ授業が行われました。
        高校の先生方が示してくださった授業により、
        生徒たちの学びの世界が、さらに広がったことでしょう。

        生徒たちにとって、小学校や中学校で経験した学習とは、
        一味も二味も違った学習があることに、気付いたことと思います。

        学びは、どこまでも無限に広がっていきます。

        生徒たちよ。
        学びの楽しさを、もっともっと味わうために、
        さらにさらに、学びに取り組んでいってほしいと願います。(文責:教頭)
         
      • 1年生が行った防災学習会は、学校支援コーディネーターさんと、
        各自治会長さんはじめ、多くの自治会の方々のご尽力で実現したものです。

        「地域の子どもは、地域の大人が育てる。」
        「地域の子どもを、地域の担い手に育てる。」

        そんな熱い思いに支えられ、生徒たちは地域を歩き、
        いつもとは違う視点から、地域を見つめることができました。

        貴重な学習の機会をいただいたことに、改めて御礼を申し上げます。
        ありがとうございました。

         
        子どもたちは、単に守られる存在にとどまらず、
        逆に周囲の多くの方を守る存在でもあります。

        生徒たちが持っている力や、生徒の起こす行動が周囲に及ぼす影響は、実に大きなものがあります。
        今回、地域の方々がこのように真剣に教えてくださったことは、
        生徒たちへの大いなる期待の表れでもあります。

        生徒たちよ。
        その期待に応えるだけの、確かなる力を持て。
        自分の身も、周囲の人も、ともに守ることのできる人になれ。

        それが、貴重な学びを与えてくださった方々への、
        労を惜しまずに動いてくださった方々への、
        感謝の表現となり、一番の恩返しとなるはずです。(文責:教頭)