作図に挑戦

2025年12月11日
    今日は、風が強く吹くこともなく、日差しも暖かかったため、
    比較的に過ごしやすい一日となりました。

    ふと、中庭を見ると、アオサギが池の淵にとまっていました。
    珍しかったので、思わず写真に収めました。
     
    1年2組は数学です。
    コンパスと定規を使って、角の作図をしました。
    まずは、それぞれの生徒が、基本の90度や60度の作図をしました。

    分からない生徒は、分かる生徒から作図の方法を教えてもらっていました。
    私も一緒に聞いて学びました。

    教えてくれた生徒の説明が分かりやすくて、よく理解できました。
    教えてもらった生徒は、楽しそうに何回か作図し、その技能を確かなものにしていました。

    基本の作図の方法を活用して、半分の45度や30度を作図したり、
    技能を組み合わせて120度や150度を作図したりしました。
    私は、数学は苦手なのですが、やってみると面白かった、というのが感想でした。
    また、既習の知識を組み合わせることで、無数の角を作図できることに、
    数学的なものの考え方の面白さも感じました。

    どんどん教わること、そして、教わったことをどんどん活用していくことで、
    さらに世界が広がっていくことを実感できた数学でした。
    学ぶことの楽しさを体感し、満たされた気分になった1時間でした。(文責:教頭)