今日は、風が強く吹くこともなく、日差しも暖かかったため、
比較的に過ごしやすい一日となりました。
ふと、中庭を見ると、アオサギが池の淵にとまっていました。
珍しかったので、思わず写真に収めました。
比較的に過ごしやすい一日となりました。
ふと、中庭を見ると、アオサギが池の淵にとまっていました。
珍しかったので、思わず写真に収めました。




1年2組は数学です。
コンパスと定規を使って、角の作図をしました。
コンパスと定規を使って、角の作図をしました。




まずは、それぞれの生徒が、基本の90度や60度の作図をしました。
分からない生徒は、分かる生徒から作図の方法を教えてもらっていました。
私も一緒に聞いて学びました。
教えてくれた生徒の説明が分かりやすくて、よく理解できました。
教えてもらった生徒は、楽しそうに何回か作図し、その技能を確かなものにしていました。
基本の作図の方法を活用して、半分の45度や30度を作図したり、
技能を組み合わせて120度や150度を作図したりしました。
分からない生徒は、分かる生徒から作図の方法を教えてもらっていました。
私も一緒に聞いて学びました。
教えてくれた生徒の説明が分かりやすくて、よく理解できました。
教えてもらった生徒は、楽しそうに何回か作図し、その技能を確かなものにしていました。
基本の作図の方法を活用して、半分の45度や30度を作図したり、
技能を組み合わせて120度や150度を作図したりしました。






私は、数学は苦手なのですが、やってみると面白かった、というのが感想でした。
また、既習の知識を組み合わせることで、無数の角を作図できることに、
数学的なものの考え方の面白さも感じました。
どんどん教わること、そして、教わったことをどんどん活用していくことで、
さらに世界が広がっていくことを実感できた数学でした。
学ぶことの楽しさを体感し、満たされた気分になった1時間でした。(文責:教頭)
また、既習の知識を組み合わせることで、無数の角を作図できることに、
数学的なものの考え方の面白さも感じました。
どんどん教わること、そして、教わったことをどんどん活用していくことで、
さらに世界が広がっていくことを実感できた数学でした。
学ぶことの楽しさを体感し、満たされた気分になった1時間でした。(文責:教頭)