インフルエンザで欠席する生徒が、急激に増えました。
そのため、これ以上の拡大を防ぐよう、現在4学級が学級閉鎖をしています。
今、療養中の生徒は、どうかゆっくりと静養してほしいと願います。
また、生徒たちが元気に登校してくることを、楽しみに待っています。
そのため、これ以上の拡大を防ぐよう、現在4学級が学級閉鎖をしています。
今、療養中の生徒は、どうかゆっくりと静養してほしいと願います。
また、生徒たちが元気に登校してくることを、楽しみに待っています。




先週の5日(金)、1年生の朝食指導を行いました。
これは、栄養教諭が中心となって、よりよい朝食の在り方を考えようというものです。
架空の人物の朝食メニューをもとに、
よりよい朝食メニューにするために必要なものは何かを、グループごとに考えました。
三大栄養素をバランスよく摂ることの大切さを確認し、
そのための食品には、どのようなものがあるかを調べました。
栄養教諭からは、メニューのことだけでなく、
「(ご飯をよそう、片付けを手伝うなどの)自分でできることを増やそう」
「よりよい朝の時間を過ごすために、早めの就寝を心掛けよう」
などの指導も行われました。
これは、栄養教諭が中心となって、よりよい朝食の在り方を考えようというものです。
架空の人物の朝食メニューをもとに、
よりよい朝食メニューにするために必要なものは何かを、グループごとに考えました。
三大栄養素をバランスよく摂ることの大切さを確認し、
そのための食品には、どのようなものがあるかを調べました。
栄養教諭からは、メニューのことだけでなく、
「(ご飯をよそう、片付けを手伝うなどの)自分でできることを増やそう」
「よりよい朝の時間を過ごすために、早めの就寝を心掛けよう」
などの指導も行われました。












「食べること」は、「自分をつくること」です。
「よりよい食事について考えること」は、
「よりよい自分について考えること」につながります。
生徒たちよ。
更に更に、自分を高めゆくことを期待します。(文責:教頭)
「よりよい食事について考えること」は、
「よりよい自分について考えること」につながります。
生徒たちよ。
更に更に、自分を高めゆくことを期待します。(文責:教頭)