1年生が行った防災学習会は、学校支援コーディネーターさんと、
各自治会長さんはじめ、多くの自治会の方々のご尽力で実現したものです。
「地域の子どもは、地域の大人が育てる。」
「地域の子どもを、地域の担い手に育てる。」
そんな熱い思いに支えられ、生徒たちは地域を歩き、
いつもとは違う視点から、地域を見つめることができました。
貴重な学習の機会をいただいたことに、改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
各自治会長さんはじめ、多くの自治会の方々のご尽力で実現したものです。
「地域の子どもは、地域の大人が育てる。」
「地域の子どもを、地域の担い手に育てる。」
そんな熱い思いに支えられ、生徒たちは地域を歩き、
いつもとは違う視点から、地域を見つめることができました。
貴重な学習の機会をいただいたことに、改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。


















子どもたちは、単に守られる存在にとどまらず、
逆に周囲の多くの方を守る存在でもあります。
生徒たちが持っている力や、生徒の起こす行動が周囲に及ぼす影響は、実に大きなものがあります。
今回、地域の方々がこのように真剣に教えてくださったことは、
生徒たちへの大いなる期待の表れでもあります。
生徒たちよ。
その期待に応えるだけの、確かなる力を持て。
自分の身も、周囲の人も、ともに守ることのできる人になれ。
それが、貴重な学びを与えてくださった方々への、
労を惜しまずに動いてくださった方々への、
感謝の表現となり、一番の恩返しとなるはずです。(文責:教頭)
逆に周囲の多くの方を守る存在でもあります。
生徒たちが持っている力や、生徒の起こす行動が周囲に及ぼす影響は、実に大きなものがあります。
今回、地域の方々がこのように真剣に教えてくださったことは、
生徒たちへの大いなる期待の表れでもあります。
生徒たちよ。
その期待に応えるだけの、確かなる力を持て。
自分の身も、周囲の人も、ともに守ることのできる人になれ。
それが、貴重な学びを与えてくださった方々への、
労を惜しまずに動いてくださった方々への、
感謝の表現となり、一番の恩返しとなるはずです。(文責:教頭)