朝晩は涼しくなり、ようやく秋の訪れを感じるようになりました。
今日から10月です。
新たな気持ちで、スタートしていきましょう!
今年も「花いっぱいプロジェクト」を行います。
花や観葉植物を各教室に配り、
潤いのある学習環境をつくることと、豊かな心を育むことを目指しています。
今年も平野生花店さんにご協力いただきました。
今回は「クロトン」です。
西太平洋諸島が原産地で、カラフルな色彩の葉が魅力的な観葉植物です。
3年3組は社会です。
日本国憲法にある「自由権」とは、どんな権利なのかについて学習しました。
「自由」 は、 ”勝手気ままにふるまう” ことではなく、”権力による圧制からの自由” です。
”自分さえよければいい” というわがままは、周囲の人の自由を奪い、結果的に自らも不自由にします。
未来を創り、未来を生きていく生徒たちにとって、とても大切な考え方だと感じます。
授業を通して、自らの生き方について考える機会としてほしいと思いました。
3年2組は英語です。
自分の意見を英語で表すことについて学びました。
「agree with~」(~に賛成する、~に同意する)
「disagree with~」(~に反対する、~に同意しない)
を使って、自分の意見を表現しました。
周囲の人と共に、だれもが自由に生きられる社会を創っていく。
国を超え、多くの人と協力し合ってこの地球を動かしていく。
生徒たちは、未来をつくっていく責任ある人です。
だからこそ、力を発揮できるよう、しっかりと学んでほしいと願います。
未来は、現在の生徒たちの努力・成長にかかっています。
学べ! 頑張れ! 生徒たちよ!(文責:教頭)