先日、1学期の給食が無事に終了しました
1学期最後の給食は、
米飯 牛乳 ぼくめし アーモンドあえ 豚汁 冷凍みかん です
7月のふるさと給食の日、浜松パワーフード給食、そして土用の丑の行事食でした。
「土用」とは、夏の最も暑い盛りのことで、立秋までの18日間を言います。
土用の丑の日には、うなぎを食べる習慣があります。
うなぎには、たんぱく質やビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、DHAなど、夏バテ予防に効果がある栄養素を多く含んでいます
給食では、浜名湖産のうなぎを郷土料理の「ぼくめし」に仕上げました。
その他に、浜松産の小松菜をアーモンドあえに、浜松産の葉ねぎを豚汁に使用しました。
冷凍みかんは、冬に収穫された浜松産のみかんでした
暑い中おいしい給食を届けてくれた調理員のみなさん、ありがとうございました!






給食委員会では、今月の活動で「残食減らそう週間」を実施しました。
「残食減らそう週間」では、4月から6月の給食の残食量を掲示にしました。
だんだんと暑くなるにつれて、残食が増えていったことが分かりました。
そして、苦手な食べ物や好きな料理の傾向も知ることができました

給食では、家であまり食べない食材や料理が出ることがあります。
皆さんの苦手な食べ物が似ているため、残りやすいメニューも似ています。
苦手な食べ物にもチャレンジできるように、給食のメニューや作り方、味を工夫していきたいと思います

皆さんも、少しでもがんばって食べてみよう!と思ってくれると、とても嬉しいです





もうすぐ、楽しい夏休みが始まります。
夏休みは、自分で生活リズムを管理しなければなりません。
さらに、暑さもとても心配されます

夏休みの間も元気に過ごすことができるように、
1日3食のバランスの良い食事を心がけ、こまめな水分補給を忘れずにしましょう!
そして、夏休み明けに元気な姿で会えることを、楽しみにしています

また、9月1日からしばらくの間、給食室工事のため、昼食がお弁当となります。
生徒の皆さん、そして保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
より安全に、そしてよりおいしい給食を届けることができるように、準備を進めて参ります。
ご協力をよろしくお願いいたします。
(文責:栄養教諭
