晴天です。
まるで梅雨が終わり、真夏になったかのようなまぶしい空です。
急に気温が上昇しました。
熱中症に気を付け、水分をこまめに取ることで、このうだるような暑さを乗り越えていきましょう。
まるで梅雨が終わり、真夏になったかのようなまぶしい空です。
急に気温が上昇しました。
熱中症に気を付け、水分をこまめに取ることで、このうだるような暑さを乗り越えていきましょう。




今月は「いのちについて考える月間」です。
今までにも、「校長講話」から始まり、「心の教育講座」や「いのちの題材の道徳」、
「いのちについて考える集会」など、多くの機会を設けて、いのちについて考えてきました。
今日は「心のハート」です。
これは、自分の心のハートを自由に表現するものです。
自由表現なので、ハート型の枠の中は何色で塗っても、何色を使っても、
また、どんな模様や絵を入れてもよいのです。
表すことができたら、友達に色や模様の理由を説明します。
聞く人は、それについて否定したり言葉を遮ったりせず、本人の気持ちを尊重する、というものです。
3年2組では、机を向かい合わせて、自由に描き込んで表現していました。
今までにも、「校長講話」から始まり、「心の教育講座」や「いのちの題材の道徳」、
「いのちについて考える集会」など、多くの機会を設けて、いのちについて考えてきました。
今日は「心のハート」です。
これは、自分の心のハートを自由に表現するものです。
自由表現なので、ハート型の枠の中は何色で塗っても、何色を使っても、
また、どんな模様や絵を入れてもよいのです。
表すことができたら、友達に色や模様の理由を説明します。
聞く人は、それについて否定したり言葉を遮ったりせず、本人の気持ちを尊重する、というものです。
3年2組では、机を向かい合わせて、自由に描き込んで表現していました。






自分の人生において、心のハートを何色に染め上げていくかは、
これからの自分自身にすべて託されています。
生徒たちよ。
一度しかない人生ならば、
”自分らしい色”、”味わい深い色”、”人柄がにじみ出るような色”で、
自分自身の人生を、美しく染め上げていってほしいと願います。(文責:教頭)
これからの自分自身にすべて託されています。
生徒たちよ。
一度しかない人生ならば、
”自分らしい色”、”味わい深い色”、”人柄がにじみ出るような色”で、
自分自身の人生を、美しく染め上げていってほしいと願います。(文責:教頭)