2025年5月

  • 世界に一つだけの

    2025年5月9日
      今日は朝から曇り空で、午後になると次第に雨が降り始めました。
      天候によって気分も変わりがちですが、心だけは晴れやかにいきましょう!
      2年1組は美術です。
      木彫の手鏡に、デザインを描きつけました。

      動物や植物、キャラクターを描き込むことで、世界に一つしかない、自分だけの手鏡を作ります。
      タブレットで様々な画像を検索し、よりよいものを作ろうと努力する生徒もいました。
      世界に一つだけと言えば、一人ひとりの生徒自身が、世界にたった一人の存在です。
      だから、自分自身のことを、また周囲の人のことを、どうか大切にしてほしいと思います。

      よりよい手鏡をつくろうと、よりよいデザインを求めたように、
      よりよい人生を歩むためには、よりよい自分自身を育てなければなりません。

      そのための学校です。
      そのための教育です。

      どうか生徒たちよ。
      よりよい自分をつくりあげる努力だけは、忘れないでほしいと願います。(文責:教頭)
    • 今日は「声の日」だそうです。
      5月8日の、5(こ)と8(エイト)の語呂合わせなんだそうです。

      あいさつや感謝の言葉など、「いい声」、「温かな声」で、
      学校や地域を満たしていきたいですね。
       
      1年1組は英語です。
      「I went to ~.」(私は~へ行きました。)
      「I enjoyed ~.」(~が楽しかったです。)について学びました。

      春休みやゴールデンウィークに、実際に出かけた場所や楽しかったことなどを発表しました。
      公園やショッピングセンターだけでなく、コンサートや旅行について発表する生徒もいて、
      歓声や驚きの声などが教室中に響きました。
      毎朝、私は校舎内の階段や廊下を掃除しているのですが、
      時折、生徒から「ありがとうございます」と声を掛けられることがあります。
      褒められたくてやっているわけではないですが、声を掛けられると、やはり嬉しいものです。

      「ありがとう」の言葉を発するまでには、
      周囲のことに関心を持つ ”心の広さ” と、
      行為を当たり前のことと思わずに、ありがたいことと感じる ”心の清らかさ”と、
      わざわざ声に出して相手に伝えようとする ”勇気” が必要になります。

      「いい声」には、 ”心” や ”勇気” があるから、聞く人の胸に迫るのだとしみじみと思います。

      私も、「いい声」を発することのできる人になりたいと思います。(文責:教頭)
    • ゴールデンウィークが終わり、再び学校が始まりました。
      さわやかな5月の青空のように、
      新たな気持ちで頑張っていきましょう。
       
      2年3組は体育です。
      新体力テストで、50m走とボール投げをしました。

      目標は、自己記録の更新です。

      より速く、より遠くへ

      過去の自分を少しでも超えられるよう、頑張ってほしいと思います。(文責:教頭)
    • 昨夜から、強めの雨が降り続いています。
      校内の木々も雨に濡れ、次の成長の機会を待っているかのようです。
      先週、舞阪中吹奏楽部が、プロムナードコンサートに出演しました。
      これは、中学生や高校生などが順番に出演する、浜松駅北口で行われるコンサートのことです。

      舞阪中学校は、庄内学園 庄内中学校と合同で出場しました。
      この日のため、当日も含め3回の合同練習を行って、挑んだステージでした。

      聞いてくださる方々に喜んでいただくことを目標に、精一杯演奏しました。
      演奏終了後、多くの方からあたたかな拍手をいただきました。
       
      音楽は、人と人をつなぐ 力 があると思います。
      事実、演奏する生徒の思いは、聞いてくださった多くの人に届いたことと思いますし、
      舞阪中と庄内中の生徒も、今回の演奏を通して交流することができました。

      ひるがえって、今の世界は人と人とのつながりが絶たれつつあるように感じます。
      そのような時だからこそ、音楽に関わる吹奏楽部の役割や使命は、大きなものがあるはずです。

      そこまで大げさなことは言わないまでも、
      自分たちの感動を伝えられるよう、日々の練習に励み、
      音楽の楽しさをどん欲に追及していってほしいと願います。

      頑張れ! 
      吹奏楽部! (文責:教頭)
    • 何回できるかな

      2025年5月1日
        今日も気持ちのよい気候です。

        今日から、5月が始まります。
        元気にスタートを切っていきましょう。
        3年1組は技術です。

        トランジスタの学習を始めるにあたり、たくさんの細かな部品を確認しました。
        どの生徒も一言もしゃべることなく、丹念に確認している姿が印象的でした。

        今後、これらの部品を使って、身の回りの家電と同じしくみを作り、その働きを調べていきます。
        2年2組は体育です。
        新体力テストを行いました。

        握力や上体起こし、長座体前屈を測定したあと、反復横跳びを行いました。
        20秒間で、何回往復できるかに挑戦しました。

        よい記録を狙って、本気になって挑戦したため、
        終了と同時に、その場に座り込む生徒もいました。
        新体力テストはこのあとも続きます。
        とくに多くの生徒が苦手だと言う、「持久走」も残っています。

        苦手なことや嫌なことは、どうしても、心が ”逃げ” てしまいがちです。
        でも、そこで自分の心に負けず、 ”挑む” 気持ちを持てるかどうかが大切になります。

        同じことに挑戦するにしても、心が前向きか後ろ向きかで、結果は大きく違ってきます、

        生徒たちよ。
        どうせなら、”いやいや” やるよりも、”前向きな気持ち” で颯爽と挑んでほしいと思います。

        その思いや行動の繰り返しが、
        必ずあなたの生き方を、大きく変えていくはずです。(文責:教頭)