5月も中旬になりました。
爽やかな気候で、学習や運動に取り組むには、1年で一番よい季節かもしれません。
爽やかな気候で、学習や運動に取り組むには、1年で一番よい季節かもしれません。




1年2組は美術です。
タブレットでの課題の提出の仕方について学びました。
これから制作する作品は、写真に撮ってデータを送ることになります。
美術室廊下の窓から見える色彩豊かな中庭のように、素敵な作品を作ってほしいと思います。
タブレットでの課題の提出の仕方について学びました。
これから制作する作品は、写真に撮ってデータを送ることになります。
美術室廊下の窓から見える色彩豊かな中庭のように、素敵な作品を作ってほしいと思います。



3年3組は国語です。
孔子の「論語」を学びました。
「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ」
(自分がしてほしくないことは、他人もいやなのだからしてはいけない)
教科担任が思いを込め、生徒に語っていました。
聞いている生徒も、真剣な面持ちで聞いていたのが印象的でした。
孔子の「論語」を学びました。
「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ」
(自分がしてほしくないことは、他人もいやなのだからしてはいけない)
教科担任が思いを込め、生徒に語っていました。
聞いている生徒も、真剣な面持ちで聞いていたのが印象的でした。




孔子は、今から2500年ほど前に活躍した人物です。
今回学んだ言葉も、はるか昔のものではあります。
しかし、時を隔てた現在においても、聞く人に訴えかける力が厳然とあります。
自分は自分。人のことは関係ない。
個人の尊重は大切ですが、周囲の人のことを考えない行き過ぎた行動は、利己主義になりかねません。
自分が大切であるように、周囲の人たちも大切な自分をそれぞれが持っています。
相手の身になって考える、という視点を忘れないことが大切だと考えます。
これからの未来を創っていく生徒たちよ。
多くの人と共生しようとするみずみずしい感性を、どうか持ち続けてほしいと願います。(文責:教頭)
今回学んだ言葉も、はるか昔のものではあります。
しかし、時を隔てた現在においても、聞く人に訴えかける力が厳然とあります。
自分は自分。人のことは関係ない。
個人の尊重は大切ですが、周囲の人のことを考えない行き過ぎた行動は、利己主義になりかねません。
自分が大切であるように、周囲の人たちも大切な自分をそれぞれが持っています。
相手の身になって考える、という視点を忘れないことが大切だと考えます。
これからの未来を創っていく生徒たちよ。
多くの人と共生しようとするみずみずしい感性を、どうか持ち続けてほしいと願います。(文責:教頭)