学級委員任命式

2025年4月14日
    昨日までの天気がまるで嘘のように、今日は爽やかな青空が広がりました。
    舞阪中の構内に咲く、多種多様な花たちが、いっそう春に色どりを加えていました。
    今日は、学級委員の任命式が行われました。

    学年主任が学級委員の名前を読み上げるたびに、大きな返事が体育館にこだましました。
    そして代表者に、校長から任命書が手渡されました。

    全学級委員に対して、生徒全員から大きな拍手が送られました。
    リーダーと一口に言っても、
    「学級を引っ張っていくタイプ」
    「みんなと一緒に行動するタイプ」
    「困っている人がいたら、後ろから支えるタイプ」などなど、様々です。

    それは、多種多様の花たちが、それぞれにそれぞれの美しさがあることと似ているかもしれません。

    どれが正解ということではありません。
    無理をして苦しむ必要はありません。
    自分にできることを行えばよいのです。
    ぜひ、自分らしく自分のできることを行い、学級委員というチャンスを生かしてほしいと思います。

    同時に、学級委員以外の周囲の人たちもチャンスであることを知ってほしいと思います。

    学級は、リーダーだけが頑張ればよい学級になるかと言うと、決してそうではありません。
    フォロアーがいてこそ、よい学級になるのです。
    リーダーに協力するフォロアーが多いほど、学級はよりまとまっていきます。
    フォロアーがいてこそ、リーダーは活躍できるのです。

    だから、リーダーが自分らしく力を発揮できている学級は、
    実は、周囲の人たちもぐんぐんと成長していきます。
    それぞれが成長できるチャンスを、どうか逃さないでほしいのです。

    生徒たちよ。
    これから始まる1年を、どうか成長の1年にしてほしい。
    今いる周囲の仲間たちと、どうか最高の学級を作ってほしい。

    そのカギは、自分らしく自分にできることを続けられるかどうかにかかっています。(文責:教頭)