昨日とはうって変わり、青空がまぶしく輝いています。
風は冷たいですが、太陽の陽ざしを浴びて暖かな陽気となりました。
「寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを感じる。
人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る。」
アメリカの詩人ホイットマンの言葉だそうです。
本当に、そのとおりだと思います。
風は冷たいですが、太陽の陽ざしを浴びて暖かな陽気となりました。
「寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを感じる。
人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る。」
アメリカの詩人ホイットマンの言葉だそうです。
本当に、そのとおりだと思います。


なぜ冬は寒いのだろう?
その理由に迫ったのが、3年3組の理科の授業でした。
生徒は実感として、冬の方が南中高度が低いということを知っています。
そこで、夏と冬の太陽の角度の違いをつけて、太陽エネルギーの線を一定間隔で描き、
地面にどれだけのエネルギーが届いているかを確かめました。
すると、確かに冬の方が、
受け取ることのできる太陽エネルギー量は少ないということが分かりました。
さらに教員から、太陽光パネルや久能山の石垣イチゴの話がなされました。
それぞれ、冬であっても効率よく太陽エネルギーを受け取る工夫がされていることを理解しました。
窓の外に見える太陽光パネルを見て、生徒から「なるほど!」との声が漏れ聞こえました。
その理由に迫ったのが、3年3組の理科の授業でした。
生徒は実感として、冬の方が南中高度が低いということを知っています。
そこで、夏と冬の太陽の角度の違いをつけて、太陽エネルギーの線を一定間隔で描き、
地面にどれだけのエネルギーが届いているかを確かめました。
すると、確かに冬の方が、
受け取ることのできる太陽エネルギー量は少ないということが分かりました。
さらに教員から、太陽光パネルや久能山の石垣イチゴの話がなされました。
それぞれ、冬であっても効率よく太陽エネルギーを受け取る工夫がされていることを理解しました。
窓の外に見える太陽光パネルを見て、生徒から「なるほど!」との声が漏れ聞こえました。






学ぶことで、冬が寒い理由やその仕組みを知ることができました。
身近なことが理論的に理解できると、今までの自分から一歩成長できた気がして、
心がワクワクしてきませんか。
それが ”学ぶ楽しさ” であり、 ”生きる喜び” なのだと思います。
学ぶ対象は自然だけにとどまりません。
言語、数学、歴史、社会制度、音楽、美術、衣食住、パソコン、スポーツなどなど
長い長い年月をかけ、人類が築き上げ、受け継がれてきた ”文化” について知ることができます。
でも、どんなに学んでも、
世の中には分からないことの方が、圧倒的に多いものです。
だからこそ謙虚に。
だからこそ貪欲に。
生徒よ、学び続ける人であれ。(文責:教頭)
身近なことが理論的に理解できると、今までの自分から一歩成長できた気がして、
心がワクワクしてきませんか。
それが ”学ぶ楽しさ” であり、 ”生きる喜び” なのだと思います。
学ぶ対象は自然だけにとどまりません。
言語、数学、歴史、社会制度、音楽、美術、衣食住、パソコン、スポーツなどなど
長い長い年月をかけ、人類が築き上げ、受け継がれてきた ”文化” について知ることができます。
でも、どんなに学んでも、
世の中には分からないことの方が、圧倒的に多いものです。
だからこそ謙虚に。
だからこそ貪欲に。
生徒よ、学び続ける人であれ。(文責:教頭)