地球温暖化のためか、昨年は世界中で過去最高の平均気温を更新した、
というニュースを見ましたが、
それでも、冬はしっかりとやってきました。
どんなときでも四季は必ず訪れるという、確かな自然の摂理を感じます。
そうだとすれば、今は凍えるような寒い日が続いていたとしても、
いつか必ず暖かな春がやってくることも、また確かなことになります。
冬は必ず春となる。
その希望を胸に、今日も元気にいきましょう!
というニュースを見ましたが、
それでも、冬はしっかりとやってきました。
どんなときでも四季は必ず訪れるという、確かな自然の摂理を感じます。
そうだとすれば、今は凍えるような寒い日が続いていたとしても、
いつか必ず暖かな春がやってくることも、また確かなことになります。
冬は必ず春となる。
その希望を胸に、今日も元気にいきましょう!




図書室に入ると、「福袋」が目に留まりました。
この「福袋」には、違うジャンルの本が3冊入っているとのことです。
人が選ぶ本は、どうしても似た傾向になりがちです。
たまには全く違うジャンルの本を読み、
読書の楽しさや幅広さを感じてほしいという意図があるそうです。
生徒たちよ。
新しい年の新しい自分を探しに、「福袋」はいかがですか?
この「福袋」には、違うジャンルの本が3冊入っているとのことです。
人が選ぶ本は、どうしても似た傾向になりがちです。
たまには全く違うジャンルの本を読み、
読書の楽しさや幅広さを感じてほしいという意図があるそうです。
生徒たちよ。
新しい年の新しい自分を探しに、「福袋」はいかがですか?


2年3組は国語です。
「徒然草」を学びました。
「つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かいて、
心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば…」
教師が本文を読み、それに続いて生徒たちも読みました。
有名な一節であり、私も中学生のときに暗記したことを思い出しました。
時を超えて今に伝わる名文は、これからも遥か未来へと伝えられていくことでしょう。
しばしの間、私も生徒と一緒になって授業を聞いていました。
「徒然草」を学びました。
「つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かいて、
心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば…」
教師が本文を読み、それに続いて生徒たちも読みました。
有名な一節であり、私も中学生のときに暗記したことを思い出しました。
時を超えて今に伝わる名文は、これからも遥か未来へと伝えられていくことでしょう。
しばしの間、私も生徒と一緒になって授業を聞いていました。






3年1組は体育です。
これからダンスを学んでいくにあたり、他校のダンス発表会の映像を見て、イメージを持ちました。
これからどんなダンスを作り上げ、披露してくれるのか、
今から楽しみです。
これからダンスを学んでいくにあたり、他校のダンス発表会の映像を見て、イメージを持ちました。
これからどんなダンスを作り上げ、披露してくれるのか、
今から楽しみです。




過去から伝わるものを未来へ伝えたり、今までになかったものを新たに作ったり、
学ぶということは幅広いものだと、つくづく感じます。
生徒たちよ。
今こそ徹して、学びに学べ!(文責:教頭)
学ぶということは幅広いものだと、つくづく感じます。
生徒たちよ。
今こそ徹して、学びに学べ!(文責:教頭)