冬、まっさかりです。
太陽のぬくもりが、何よりもありがたく感じます。
太陽のぬくもりが、何よりもありがたく感じます。




トイレ改修工事が行われています。
外も寒いですが、校舎の中もしんしんと冷えています。
その中を工事に従事する方々は、さぞ大変だろうと思います。
かぜをひかないようにと、祈るばかりです。
外も寒いですが、校舎の中もしんしんと冷えています。
その中を工事に従事する方々は、さぞ大変だろうと思います。
かぜをひかないようにと、祈るばかりです。



3年2組は社会です。
昨年、経済の学習のまとめとしてレポートを作成しました。
テーマは、「これでいいのか資本主義。格差と弱者を減らすには、どうしたらいいだろう」です。
難しいテーマなのですが、生徒たちは自分の考えを論じました。
次時からは、作成したレポートを互いに読み合い、交流によって学習を深める予定です。
昨年、経済の学習のまとめとしてレポートを作成しました。
テーマは、「これでいいのか資本主義。格差と弱者を減らすには、どうしたらいいだろう」です。
難しいテーマなのですが、生徒たちは自分の考えを論じました。
次時からは、作成したレポートを互いに読み合い、交流によって学習を深める予定です。




1年3組は英語です。
「How was your winter vacation? 」(冬休みはどうだった?)を学びました。
英語の質問に対して、「fun」「fine」「great」など英語で答えました。
中には、冬休みの生活をこと細かく答える生徒もいました。
「How was your winter vacation? 」(冬休みはどうだった?)を学びました。
英語の質問に対して、「fun」「fine」「great」など英語で答えました。
中には、冬休みの生活をこと細かく答える生徒もいました。




学ぶことは自分を高めること。
生徒たちよ。
今こそ学びに挑戦しよう!(文責:教頭)
生徒たちよ。
今こそ学びに挑戦しよう!(文責:教頭)