2024年

  • 雨の一日です。
    時間の経過とともに、次第に気温が低下してきています。
    そんな寒さの中でも、公立高校を受検している3年生は、寒さに負けずに頑張っていることと思います。
    校舎内を歩くと、いたるところに「ありがとう」の言葉があふれています。

    「3年生、ありがとう!」
    「おいしい給食、ありがとう!」

    「ありがとう」の言葉に触れると、心が温かくなります。
    学校中に「ありがとう」の言葉をさらに充満させて、いっそう素敵な学校にしたいですね。
    1年2組は理科です。
    地震が発生するメカニズムについて学習しました。
    2年1組は数学です。
    「箱ひげ図」から、どんなことが分かるかについて考えました。
    2年2組はALTの英語です。
    グループで協力しあって、英語によるクイズに挑戦しました。
  • 頑張れ!3年生

    2024年3月4日
      3月の第2週目に入りました。
      時おり冷たい風も吹きますが、季節は確実に移り行きつつあることを実感します。
      明日と明後日は、いよいよ公立高校の学力検査と面接が行われます。
      今日も3年生は学習に、運動に、力いっぱいに取り組んでいました。

      公立高校を受検する皆さん、最後まで頑張ってきてください。
      皆さんの健闘を、祈っております。
    • 3月です。
      暖かな春の日になりました。
      もうすぐひな祭りです。

      図書室前の展示ケースには、紹介図書と一緒に、おひな様が飾られています。
      これは、地域の方が貸してくださったものです。
      2年3組は技術です。
      懐中電灯を作りました。

      どの生徒も集中して製作に取り組んでいました。
      3年1組は社会です。
      3年間の学習内容の総まとめとして、総合問題に取り組みました。
       
      3年3組は英語です。
      Unit8の学習のまとめをしました。
    • Thank you!

      2024年2月29日
        2月も今日が最後です。
        いよいよ明日からは3月になります。
        3年2組は英語です。
        来週は公立高校の入試のため、ALTの授業は今日が最後となりました。

        授業が終わったあと、生徒の書いたALTへのメッセージが、サプライズとして手渡されました。
        拍手と歓声が起こったあと、ともに記念写真に納まりました。
        2年1組は理科です。
        雲はどのようにできるのか、学習しました。
        1年1組は家庭です。
        野菜が苦手な人でも好きになるような、調理の方法について考えました。
      • 舞阪中の後輩へ

        2024年2月28日
          今日は風もほとんどなく、うららかな春の日となりました。
          昨日までに業者の方に剪定していただき、松の木もすっきりとした装いになりました。
          3年3組は家庭です。
          ミシンを使って、ぞうきんを縫いました。
          3年生が一人1枚ずつ、後輩に使ってもらうように、心を込めて作りました。

          中には間違ったところを縫ってしまい、ぞうきんとはまったく別物を作ってしまった生徒もいて、
          笑顔の花咲く時間となりました。
          3年2組は技術です。
          キーホルダー作りに取り組みました。

          思い思いの形にし、やすりで磨き上げて、世界に一つだけのキーホルダーを作りました。
          1年2組は数学です。
          確率について学習しました。
          ペットボトルのキャップを投げ、表と裏が出た回数を調べました。

          机の上に転がしたり、床の上に投げたりして、
          生徒は500回を目指し、根気強く調べていました。
        • コースター作り

          2024年2月27日
            今日も爽やかな青空です。

            中庭は風も遮られ、春の暖かな日差しをたっぷりと浴びられる空間です。
            花々もいっそう輝きを増してきています。
            2年3組は美術です。
            コースターを作りました。

            コースターの表面には、月や紫陽花、金魚や春の花々など、思い思いの図柄が描かれていました。
            金粉を振りかけたり、金箔をそのままかぶせたりと工夫を凝らし、とてもよくできていました。
            2年2組は数学です。
            章のまとめの問題に取り組みました。
            1年3組は理科です。
            地震について学習しました。

            近年起こった地震を例にして、プレート境界型地震と断層型(直下型)地震の違いを理解しました。
            1年3組は社会です。
            戦国時代にヨーロッパ人が日本にもたらしたものについて学びました。

            1メートルの長さを実際に測って黒板に火縄銃を描いたときに、
            「結構長いんだね!」との驚きの声が挙がっていました。
          • 今日は抜けるような青空が広がりました。

            風が非常に強く、花粉が舞っているためか、目が痛く感じます。
            花粉症の人には、辛い季節の到来ですね。
            3月が迫ってきました。
            卒業、進級にそなえて、校内の木々を剪定しました。

            業者の方が、風の強い中をやってくださいました。
            太陽の日を浴びて、木々がますます輝きを増したように感じます。
            学級で花を育てることで、学級自体も育てていきたいという願いを込め、
            今年は「フラワープロジェクト」を行ってきました。

            今回の花はサイネリアです。
            花言葉は「快活」「愉快」「喜び」だそうです。
            卒業、進級を前に、学級のみんなできれいな花を咲かせ続けてほしいと願っています。

             
            2年1組は英語です。
            wantを用いて、「(人に)~してほしい」という表現を学習しました。
             
            2年3組は理科です。
            露点から湿度を求めたり、湿度から露点を求めたりする問題などに取り組みました。
            なかなかの難問で、互いに教えあって解きました。
          • バドミントン

            2024年2月22日
              今日も雨が降り続いています。
              雨に濡れた木々が、みずみずしく輝いていました。
              校長室の隣に、水槽があります。
              メダカが元気に泳いでいます。
              ウナギは最近食欲がなかったのですが、エサを久しぶりに食べてくれて、ほっとしています。
              3年3組は体育です。
              次々と対戦相手を交代し、バドミントンのゲームを楽しみながら行いました。
              3年2組は数学です。
              標本調査について学習しました。
              3年1組は英語です。
              大切な人へ宛てて書く、英語の手紙の書き方について学びました。
            • 出張図書室

              2024年2月21日
                昨日の晴天が嘘のように、今日は雨の一日です。
                気温もぐっと下がっています。
                こんな日は、じっくり読書がいいですね。
                卒業・進級まであと1か月となり、出張図書室の内容も一新されました。
                次のステップを踏み出す、または、新たな視点について考えるヒントとなる本が並べられています。

                2階の図書室では、あるジャンルにまつわる本が入った「福袋」が並べられています。
                何が出てくるかは、開けてからのお楽しみ。
                気になったジャンルについて、読書に挑戦してみるのはいかがですか?
                1年1組は英語です。
                今していることについての表現の仕方を学習しました。
                1年3組は数学です。
                データの内容をグラフに表しました。
                3年3組は国語です。
                総合問題を解き、重要なポイントについて確認しました。
              • 京浜工業地帯

                2024年2月20日
                  今朝は、さわやかな朝日が降り注いでいます。
                  まるで、昨夜までの雨により、すべてがきれいに洗い流されたように感じます。
                  2年3組は社会です。
                  京浜工業地帯などの、関東地方の工業について学びました。
                  3年2組は英語です。
                  教科書の内容について、最後の学習になりました。
                  今後は、今まで学習したことの復習を行います。
                  1年2組は音楽です。
                  琴の基本奏法についてのテストを行いました。

                  終わった生徒から、「さくらさくら」の曲の演奏練習をしました。