昨日は冷たい雨が降り、冬の到来を思わせる気候でした。
今日は昨日とうって変わり、穏やかな陽射しが差し込む、暖かな一日となりました。
今日は昨日とうって変わり、穏やかな陽射しが差し込む、暖かな一日となりました。
各授業において、先週実施したテストを返却しました。
教員から答案用紙が手渡されると、生徒からは歓声や悲鳴があがりました。
その後、出題された問題の内容を振り返り、
間違えた原因を探ったり、大切な学習内容を確認したりしました。
教員から答案用紙が手渡されると、生徒からは歓声や悲鳴があがりました。
その後、出題された問題の内容を振り返り、
間違えた原因を探ったり、大切な学習内容を確認したりしました。
テストが返されると、どうしても自分は何点だったのかが気になりますし、
その点数は、ほかの人と比べて、良かったのか悪かったのかも気になるところです。
でも、テストを行う目的は、現在の自分の学力をつかむことです。
比べることが先になると、人に対して優越感をもったり、逆に劣等感をもったりするだけで、
自分自身の学習のあり方について考えなくなってしまうことが、往々にしてあります。
だからこそ生徒たちよ。
人と比べるのではなく、過去の自分と比べよう。
学習時間は増えたのか。
学習への取り組み方は向上したのか。
常に、自分自身を振り返る目を持とう。
それが、君たちの成長へとつながるはずです。(文責:教頭)
その点数は、ほかの人と比べて、良かったのか悪かったのかも気になるところです。
でも、テストを行う目的は、現在の自分の学力をつかむことです。
比べることが先になると、人に対して優越感をもったり、逆に劣等感をもったりするだけで、
自分自身の学習のあり方について考えなくなってしまうことが、往々にしてあります。
だからこそ生徒たちよ。
人と比べるのではなく、過去の自分と比べよう。
学習時間は増えたのか。
学習への取り組み方は向上したのか。
常に、自分自身を振り返る目を持とう。
それが、君たちの成長へとつながるはずです。(文責:教頭)