2年生が保健体育の授業で、心肺蘇生法について学びました。
もしも倒れている人がいたらどうするか、
その人が意識がなかった場合、どのように周囲の人に助けを求めるか、
その人が呼吸をしていなかった場合、自分にできることは何かなど、順を追って学びました。
AEDの使用方法と心肺蘇生の方法については、全員が実際に行いました。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)は、胸の真ん中あたりを両手で押しますが、
コツをつかむまでは、うまくいかない生徒がほとんどでした。
周りの生徒のアドバイスを受けながら、次第にどの生徒もうまくできるようになりました。
もしも倒れている人がいたらどうするか、
その人が意識がなかった場合、どのように周囲の人に助けを求めるか、
その人が呼吸をしていなかった場合、自分にできることは何かなど、順を追って学びました。
AEDの使用方法と心肺蘇生の方法については、全員が実際に行いました。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)は、胸の真ん中あたりを両手で押しますが、
コツをつかむまでは、うまくいかない生徒がほとんどでした。
周りの生徒のアドバイスを受けながら、次第にどの生徒もうまくできるようになりました。
いつ何時、もしものことが起こるか分かりません。
学んだことは無駄にはなりません。
知っているということが、だれかを助ける力になります。
いざというときに、すすんで人のために行動できる人であってほしいと願います。(文責:教頭)
学んだことは無駄にはなりません。
知っているということが、だれかを助ける力になります。
いざというときに、すすんで人のために行動できる人であってほしいと願います。(文責:教頭)