2024年8月

  • 2学期のスタートです

    2024年8月30日
      41日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
      心配された台風の影響もなく、登下校は傘をささずに済みました。
      始業式はリモートで開催しました。

      各学年の代表生徒が力強く抱負を語り、他の生徒たちも同じ思いで真剣に聞いていました。
      校長式辞のあと、夏休みに活躍した生徒たちの表彰披露が行われました。
      2学期は大きな学校行事があります。
      生徒全員が主役となって活躍することを、楽しみにしています。

      生徒たちよ。
      リフレッシュした新鮮な気持ちで、新たなスタートを、一緒に切っていこう!(文責:教頭)
    • 最近、急な大雨が降ることがあります。
      近づく台風10号のせいかもしれません。
      その進路も心配される今日このごろです。

      さて、今週は、いよいよ2学期が始まります。
      「学校へ行くのが楽しみ」と心待ちにしている生徒も、
      「もう夏休みが終わっちゃうのかぁ」と憂鬱になっている生徒もいることと思います。

      それでも、生徒の皆さんの元気な顔を見たいと思っているのが、
      舞阪中の先生一同の思いです。

      今日の学校のスナップ写真を掲載します。
      生徒の皆さんが登校してくるのを、楽しみに待っています。(文責:教頭)
    • 暑い日が続いています。

      来週の金曜日から、2学期が始まります。
      成長した生徒の姿を見るのが、今から楽しみです。

      さて、先週のことになりますが、
      8月17日(土)に、舞阪支所において、「舞ちゃん夏まつり」が行われました。
      舞阪中学校からは吹奏楽部が出演し、4曲(アンコールを含む)を演奏しました。

      ようやく陽が傾き始めた夕暮れ、強い風の中でしたが、
      多くの方々に演奏を聴いていただきました。

      ふと気づくと、私の隣にいた3~4歳ぐらいの女の子が、
      リズムに合わせて楽しそうに踊っていました。

      聴いてくださる方々と楽しいひとときを分かち合えたことは、吹奏楽部にとっても良い経験となりました。
      演奏後にたくさんの拍手をいただき、生徒たちも笑顔で応えていました。
    • 鍛えの夏です。
      先生たちも、暑さに負けずに、研修に燃えています。
      7月31日は、朝から舞阪小学校の先生方が、続々と舞阪中学校へ来校されました。
      本校を会場に、小中合同研修が行われるためです。

      この日は、「子どものメンタルヘルスサポーター」(精神保健福祉センター)の野島先生を講師に、
      不登校についての講話を聞きました。
      そして、小グループに分かれてディスカッションし、
      不登校の子どもに対して、どのようなことができるかについて考えました。

      不登校は決して特別なことではなく、どの子にも起こりうることです。
      そして、不登校への対応に「正解」というものがないとしても、
      苦しんでいる子どもに対して、さまざまな視点を持って、少しでも寄り添おうとすることが大切であると、
      参加した全員で学び合いました。
      今日から、市教研が始まります。
      浜松市全体の先生方が集まり、教科や領域について学び合います。

      2学期以降の生徒への学びの指導を、少しでも深いものにしていけるよう、
      先生たちも燃えています!
      生徒たちよ。乞うご期待!(文責:教頭)