舞阪中の「きらめき」を表現しよう

2024年5月10日
    今日も快晴です。
    初夏の日差しを受け、「かがやきの像」もひと際、輝いています。

    2年生が野外活動中の富士山周辺も好天に恵まれ、予定通りにウォークラリーを行っているとのことです。

    連休中に水をあげられずに萎れてしまっていた鉢の花ですが、
    水をあげたところ、元気を取り戻してくれました。
    それを見て心が和み、元気をもらった気がします。
    花っていいな、花を育てるって素敵だなと、しみじみと感じました。
    3年2組は美術です。
    校内にある「きらめき」を探して写真に撮り、それにアプリを使って、線だけの絵にしました。
    ちょうど”塗り絵”の原画のようなものです。
    生徒はこれに色を塗り、自分の考える「きらめき」を表現することに挑戦します。

    同じ風景や被写体であっても、
    表現する人の数だけ、違う「きらめき」が表現されることと思います。
    どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。
    5組は数学です。
    各自の問題に取り組みました。

    別の時間に、美しい音色が聞こえてくるので教室をのぞいてみると、
    フルートとリコーダーの合奏をしていました。
    教室の中に、とても素敵な時間が流れていました。
    1年1組は国語です。
    漢字の学習をしました。

    学んだ漢字を使って短文をつくる場面では、意外な傑作に拍手が送られる一幕もありました。
    1年2組は理科です。
    植物の根と葉のつくりを、イラストに表すことで理解しました。