今日は朝から曇り空です。日差しがないため、だいぶ冷え込んでいます。
日差しのあるなしで、こんなにも違うのかと考えると、太陽のありがたさが実感されます。
ふと、ホイットマンの『草の葉』にある、
「寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを知る。
人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る。」という一節を思い出しました。
日差しのあるなしで、こんなにも違うのかと考えると、太陽のありがたさが実感されます。
ふと、ホイットマンの『草の葉』にある、
「寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを知る。
人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る。」という一節を思い出しました。
寒い中ですが、グランドでは元気な笑い声が聞こえます。
3年2組が、体育の授業でサッカーをしていました。
2人組でパスの練習をした後、4人組をつくって、さまざまな方向へパスをする練習をしました。
サッカーボールをうまく操り、相手にとられないよう、味方へパスをします。
中には、ボールを操るのではなく、ボールに操られてしまう生徒もいて、笑顔の絶えない授業でした。
3年2組が、体育の授業でサッカーをしていました。
2人組でパスの練習をした後、4人組をつくって、さまざまな方向へパスをする練習をしました。
サッカーボールをうまく操り、相手にとられないよう、味方へパスをします。
中には、ボールを操るのではなく、ボールに操られてしまう生徒もいて、笑顔の絶えない授業でした。
2年1組は理科です。
人が、トンネルの太さや長さによって、通り抜けやすさが違うことを例にして、
電流が、金属の種類や直列回路・並列回路の違いによって、流れやすさが違うことを理解させ、
「抵抗」について学びました。
人が、トンネルの太さや長さによって、通り抜けやすさが違うことを例にして、
電流が、金属の種類や直列回路・並列回路の違いによって、流れやすさが違うことを理解させ、
「抵抗」について学びました。