午前中は、昨夜からの雨がまだ残っていましたが、
昼過ぎには、急速に青空が広がりました。
ふと中庭に出てみると、小鳥がさかんに何かをついばんでいます。
急いでカメラを構えましたが、動きが早くて後ろ姿しか撮れませんでした。
昼過ぎには、急速に青空が広がりました。
ふと中庭に出てみると、小鳥がさかんに何かをついばんでいます。
急いでカメラを構えましたが、動きが早くて後ろ姿しか撮れませんでした。
図書室には、次々と新刊が届いています。
先日は教員のおすすめ図書の紹介についてブログにあげましたが、
図書室内には、生徒からのおすすめ図書も並べられていました。
生徒たちには、自分のお気に入りの本を探しに、
「知の宝庫」へ、どんどん来てほしいと願っています。
先日は教員のおすすめ図書の紹介についてブログにあげましたが、
図書室内には、生徒からのおすすめ図書も並べられていました。
生徒たちには、自分のお気に入りの本を探しに、
「知の宝庫」へ、どんどん来てほしいと願っています。
1年1組は社会です。
アメリカの学習で、ロッキー山脈を地図帳で確認しました。
ページいっぱいに、標高が高いことを示す黄色や茶色の山々が広がっていることを確認し、
その壮大な景観を想像しました。
また、標高3000mをイメージするにあたって、
同じ3000m(3km)分の距離は自分の家からどこまでにあたるかを考え、
それだけの距離分、上空に延びていったらと想像することで、山々の高さを実感しました。
アメリカの学習で、ロッキー山脈を地図帳で確認しました。
ページいっぱいに、標高が高いことを示す黄色や茶色の山々が広がっていることを確認し、
その壮大な景観を想像しました。
また、標高3000mをイメージするにあたって、
同じ3000m(3km)分の距離は自分の家からどこまでにあたるかを考え、
それだけの距離分、上空に延びていったらと想像することで、山々の高さを実感しました。
2年2組は国語です。
随筆「字のない葉書」を学習しています。
父がはだしで表へ飛び出し、声をあげて泣いたのはなぜか、という問いに、
父親の心情や、それを見た筆者の思いについて考えました。
随筆「字のない葉書」を学習しています。
父がはだしで表へ飛び出し、声をあげて泣いたのはなぜか、という問いに、
父親の心情や、それを見た筆者の思いについて考えました。
3年1組は数学です。
平行線と線分の比について学習しています。
質問タイムには、生徒同士で互いに聞き合って、わからないところを理解しようとしていました。
平行線と線分の比について学習しています。
質問タイムには、生徒同士で互いに聞き合って、わからないところを理解しようとしていました。