3年2組は音楽です。
このクラスが目指す合唱である、「聴く人の心に響く合唱」にするために、
どのような点に気を付けて歌っていくかを考えました。
「歌詞に込められた思いを大切にする」
「曲の強弱の表現について、みんなで共通理解をする」などの意見が出されました。
歌声に乗って、歌う人の思いや心の感動までが伝わり、
聞く人の心をふるわせるような合唱になるといいですね。
このクラスが目指す合唱である、「聴く人の心に響く合唱」にするために、
どのような点に気を付けて歌っていくかを考えました。
「歌詞に込められた思いを大切にする」
「曲の強弱の表現について、みんなで共通理解をする」などの意見が出されました。
歌声に乗って、歌う人の思いや心の感動までが伝わり、
聞く人の心をふるわせるような合唱になるといいですね。
3年1組は英語です。
デジタル教科書を使って、新出の英単語や語句について学びました。
1回目は意味を理解して、2回目はスペルを確認しながら、
3回目は日本語の意味を問いながら、というふうに、何度も何度も発音して英単語を覚えました。
「習うより慣れろ」と、語学の学習においてはよく言われることですが、
目で見て、口で発音し、耳で聞いて、という繰り返しの学習をとおして、基礎の定着を図りました。
デジタル教科書を使って、新出の英単語や語句について学びました。
1回目は意味を理解して、2回目はスペルを確認しながら、
3回目は日本語の意味を問いながら、というふうに、何度も何度も発音して英単語を覚えました。
「習うより慣れろ」と、語学の学習においてはよく言われることですが、
目で見て、口で発音し、耳で聞いて、という繰り返しの学習をとおして、基礎の定着を図りました。