今日は朝から厚い雲に覆われていて、次第に雨が降り始めました。
2時間ほどで雨は上がり、涼しい風と共に、青空が顔をのぞかせました。
2時間ほどで雨は上がり、涼しい風と共に、青空が顔をのぞかせました。
3年2組は社会です。
日本国憲法がどうして生まれたかを、大日本帝国憲法と比較しながら学びました。
「日本国憲法を読んでみよう」という教師の指示で教科書を開いたとき、
あまりの字数の多さに「げげっ。文字ばっかり。」という声が聞こえてきました。
学ぶことは大変かもしれないけれど、尻込みせずに挑戦し、
平和憲法と呼ばれる日本国憲法の内容や意義を、しっかりと理解してほしいと思います。
日本国憲法がどうして生まれたかを、大日本帝国憲法と比較しながら学びました。
「日本国憲法を読んでみよう」という教師の指示で教科書を開いたとき、
あまりの字数の多さに「げげっ。文字ばっかり。」という声が聞こえてきました。
学ぶことは大変かもしれないけれど、尻込みせずに挑戦し、
平和憲法と呼ばれる日本国憲法の内容や意義を、しっかりと理解してほしいと思います。
1年3組は国語です。
「大人になれなかった弟たちに」を学習しました。
栄養失調のために弟を失くした主人公の気持ちを、
戦時下という当時の時代背景を理解しながら考えました。
「大人になれなかった弟たちに」を学習しました。
栄養失調のために弟を失くした主人公の気持ちを、
戦時下という当時の時代背景を理解しながら考えました。
5組はALTの英語です。
映像で見た主人公を思い出し、どんな行動をしたかを英語で答えました。
映像で見た主人公を思い出し、どんな行動をしたかを英語で答えました。