陽ざしはまだまだ強いですが、空の高さや色が、真夏のそれとは少し違う気がします。
少しずつ、季節は移り行きつつあるようです。
少しずつ、季節は移り行きつつあるようです。
1年2組は理科です。
「金属に共通する性質はなんだろう」とのめあてを持ち、実験を行いました。
くぎや針金、シャーペンの芯などの7種類の素材について、
電流を流したり、磁石を近づけたり、やすりでこすったり、金づちでたたいたりといった実験を行い、
どのような変化があるかを観察しました。
「金属に共通する性質はなんだろう」とのめあてを持ち、実験を行いました。
くぎや針金、シャーペンの芯などの7種類の素材について、
電流を流したり、磁石を近づけたり、やすりでこすったり、金づちでたたいたりといった実験を行い、
どのような変化があるかを観察しました。
磁石を近づける実験では
「磁石ってすごいな。いったいどうやって発見したんだろ?」というつぶやきが生徒から聞こえたり、
ほかの実験では
「同じ人が全部の実験をやるんじゃなくて、順番に交代してやろう」と提案する声が聞こえたりしました。
参観していた教員にとっても、生徒の何気ない会話から、驚きや発見のある楽しい授業でした。
「磁石ってすごいな。いったいどうやって発見したんだろ?」というつぶやきが生徒から聞こえたり、
ほかの実験では
「同じ人が全部の実験をやるんじゃなくて、順番に交代してやろう」と提案する声が聞こえたりしました。
参観していた教員にとっても、生徒の何気ない会話から、驚きや発見のある楽しい授業でした。