今日は空気が澄んでいて、山々が青くはっきりと見えます。
遠くに目をやると、富士山も見えました。
遠くに目をやると、富士山も見えました。
南北校舎をつなぐ空中廊下に、「『幸せの感度』を高めよう」と題した掲示があります。
これは、自分の性格のことで悩んだり自信をなくしたりしがちな生徒へ、
見方を変えれば、違う面が見えてくることを伝えています。
例えば「気が弱い」は「優しい」、「しつこい・がんこ」は「粘り強い」というように、
違う面が見えてくると、短所と思っていたことが長所にもなることに気づくことができます。
自分自身に対しても、周囲の人に対しても、
一面だけではなく、多面的に理解しようとすることは大切なことですね。
これは、自分の性格のことで悩んだり自信をなくしたりしがちな生徒へ、
見方を変えれば、違う面が見えてくることを伝えています。
例えば「気が弱い」は「優しい」、「しつこい・がんこ」は「粘り強い」というように、
違う面が見えてくると、短所と思っていたことが長所にもなることに気づくことができます。
自分自身に対しても、周囲の人に対しても、
一面だけではなく、多面的に理解しようとすることは大切なことですね。
昨日のブログでは、体育祭に向けての練習が始まったことをお伝えしましたが、
舞阪中の生徒たちは、勉強に対しても、もちろん頑張っています。
1年1組は理科です。
化学変化について学びました。
舞阪中の生徒たちは、勉強に対しても、もちろん頑張っています。
1年1組は理科です。
化学変化について学びました。
2年1組は数学です。
一次関数を学習しました。
一次関数を学習しました。
2年2組は理科です。
人間の呼吸の仕組みや、肺のつくりについて学習しました。
人間の呼吸の仕組みや、肺のつくりについて学習しました。
3年1組は美術です。
自分の制作した作品を使って、ポスターづくりに取り組みました。
自分の制作した作品を使って、ポスターづくりに取り組みました。
3年2組は数学です。
二次方程式を活用して、図形の問題を解きました。
二次方程式を活用して、図形の問題を解きました。